愛することが幸せになる唯一の方法
カテゴリー「diablo3(PS3版)」の記事一覧
- 2014.03.29 ズマ剣2本目(追記あり
- 2014.03.28 いいもの拾った
- 2014.03.28 ビルドゲームではない
- 2014.03.27 勝手にランキング
- 2014.03.26 あぁ、モンクよ
デフォでCDは付いていなかったのですが、穴は開いていました。
いい一品なのですが、やはり欲しくなるCD付き・・・。
CD付きで穴開いてていたら迷わずモンクに装備なんですけどね。
というわけで今回の一品はWIZに装備させました。
攻撃速度が大幅に上がったので攻撃力も178K→240Kになりました。
体感できるほどに速度が変わったのが嬉しいですね。
もっと速度を上げて高速スペクトラル・ブレイドなんかやってみたいです。
もちろんCC、CDももっと上げたいです。
やはりCC、CD、ASの3つを上げるという定番育成になってはいますが・・・。
ところで、WIZ用武器のワンドって価値ないと思いません?
ズマ剣を超えるようなワンドというのがwikiを見た限りではありませんしね。
セット武器に良さそうなのがありますが、性能的にはおそらく僅かにズマ剣の勝ちかな?
最近どの職業も装備が少しは揃ってきたせいか装備更新の頻度はスローになってきました。
それでもまだやりたくなる衝動にかられます。
そういう中毒性がdiablo3にはあります。
まだまだσ(・_・)は楽しめそうです。
(追記)
デフォでCD付きの穴開きズマ剣はドロップしないかも?
diablo3wikiを見てみると、
ズマ剣には「+1 Random Magic Properties(ランダム1OP付き)」とあります。
以前は穴が開く開かないとは別にランダムで1OPが何かつきますって意味に理解していました。
しかし、そうではない可能性が高いです。
穴がランダム1OP分にカウントされてるような気がするんです。
なぜそう思ったかというと、穴が開いているズマ剣2本とも
穴とは別にランダムな1OPがついてないんです。
もし穴もランダム1OPにカウントされるなら
CD付きの穴開きズマ剣というのは存在しないことになります。
うぅ・・・残念です。
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鉄○拳の穴付きです。
LSが付いてくれれば最高なんですけどね。
ただ、ほぼ最終武器と言ってもいいものです。
スタン確率も50%近くありますし。
これでモンクは穴ズマ&穴鉄○拳と武器が大分充実しました。
ちなみに攻撃力はバフ込みで370K程になりましたね。
次目指すはCD付きの穴ズマとLS付きの穴鉄○拳です。
まぁ、まったりと狩りしながら集めていこうと思います。
余談ですが、鉄「槌」拳ではないですよね?
ゲーム画面では「金」に「追」と見えるような・・・。
ま、どうでもいいですねw
diablo3は奥深いビルドを楽しむゲームという感じがしません。
CC、CD、ASを上げて後は好みの攻撃スキルを選択して戦うだけなような気がします。
そして使うスキルというのもだいだい絞られています。
やはりdiablo3というのはライトユーザー向けのゲームなのかな?という気がします。
そう言うとdiablo3も言うほどのゲームではないかも
みたいな感じにもなりそうですが、そんなことはありません。
十分面白いです。こんな楽しいハック&スラッシュゲーは他にないと思っています。
それに個人的には一番のワクワクドキドキといえばビルドではなくトレハン作業です。
トレハン作業を楽しくできていればσ(・_・)は満足します。
それからビルドの自由度を高め複雑にしたところで、
結局定番の強ビルドというのに人気は集中するものです。
なので、複雑多岐なビルドに特化したゲームを作ったとしても
つまるところとっつき難さを感じさせるだけな気もします。
それよりかはビルドは分かりやすくとっつき易くし、
トレハンにこそ力を入れてあるゲームの方が好印象ですね。
それがまさにdiablo3ではないかと思うわけです。
σ(・_・)はdiabloシリーズは今回の3が初めてですが、
ほんと期待に応えてくれる素晴らしい作品ではないかと思っています。
まだまだトレハンして遊べそうですしね。
diablo3最高!!
CC、CD、ASを上げて後は好みの攻撃スキルを選択して戦うだけなような気がします。
そして使うスキルというのもだいだい絞られています。
やはりdiablo3というのはライトユーザー向けのゲームなのかな?という気がします。
そう言うとdiablo3も言うほどのゲームではないかも
みたいな感じにもなりそうですが、そんなことはありません。
十分面白いです。こんな楽しいハック&スラッシュゲーは他にないと思っています。
それに個人的には一番のワクワクドキドキといえばビルドではなくトレハン作業です。
トレハン作業を楽しくできていればσ(・_・)は満足します。
それからビルドの自由度を高め複雑にしたところで、
結局定番の強ビルドというのに人気は集中するものです。
なので、複雑多岐なビルドに特化したゲームを作ったとしても
つまるところとっつき難さを感じさせるだけな気もします。
それよりかはビルドは分かりやすくとっつき易くし、
トレハンにこそ力を入れてあるゲームの方が好印象ですね。
それがまさにdiablo3ではないかと思うわけです。
σ(・_・)はdiabloシリーズは今回の3が初めてですが、
ほんと期待に応えてくれる素晴らしい作品ではないかと思っています。
まだまだトレハンして遊べそうですしね。
diablo3最高!!
1位 モンク
2位 バーバリアン
3位 デーモンハンター
4位 ウィザード
5位 ウィッチドクター
1位は言うまでなくモンクですね。
使いやすいし、装備もそれなりに揃っていて強いです。
装備が揃わないと強さを発揮できないキャラと言ってもいいですね。
それを言うならどの職業でもそうだとは思うのですが、
特にモンクにはその傾向が強いと思います。
やはりクリティカルが出るようにならないと雷の旋風効果の恩恵が薄いですしね。
雷の旋風効果が薄いということはまだまだモンクとしての本領は発揮できないということです。
ただ、σ(・_・)がニコ生で見た限りですが、モンクでも雷の旋風を使わない人がいるんです。
使わない理由はよく分かりませんが、σ(・_・)としてはやはり雷の旋風はオススメです。
2位はバーバリアンです。
まず強力なバフ「バトルレイジ」と「ウォークライ」があるのがいいところ。
ワールウインドもσ(・_・)のお気に入りです。
雑魚でもボスでも使えるなかなか便利なババのスキルだと思います。
本当は無限ワールウインドしたいところなんですけどね。
リソース回復を重視したルーンの組み合わせにすれば
できるような気もするんですけど、攻撃力がダウンしてしまいますからね。
そうなるくらいなら、有限ではありますが高威力のワールウインドを維持しつつ
リソース切れてる間はバッシュの方がいいかなと思うわけです。
バッシュもそこそこ使えるスキルですしね。
後は、2刀流にしたことで大分強くなったところも評価の対象ですね。
3位はデーモンハンターです。
デモハンといえばやはりラピッドファイヤです。
σ(・_・)が個人的に気に入っているスキルです。
このスキルの弱点は単体攻撃なところです。
もちろんラピッドに取って代わる範囲攻撃で高威力のスキルがあるっちゃあるんです。
クラスターアローです。
無限クラスターアローとかできればデモハンはすごいことになりそうです
まぁ、無限は無理としても何度も連続して使える感じになれば最高ですね。
ただ、リソース消費量が多く、使うとすぐにリソースが切れてしまいます。
なので結局クロスボウ装備してラピッドで戦うスタイルに落ち着いている今です。
4位はウィザードです。
ブリザードで継続ダメを与えながらアーケイントレントで戦うスタイルがいい感じです。
エリートも雑魚もだいたいリソースが切れる前に片付けることができます。
仮にリソース切れてもスペクトラル・ブレイドがあります。
WIZのプライマリスキルの中でσ(・_・)が一番気に入っているスキルです。
CCが46・50%あるので、
単発攻撃系よりも多段攻撃系のスキルの方が欲しかったんです。
だからこその多段攻撃系スキルのスペクトラル・ブレイドです。
攻撃の届く距離が本来は短いのですが、ルーンで長くすることができます。
これもいいところですね。使い易くなります。
5位はウィッチドクターです。
召還したペットを盾に遠くから攻撃して戦うことができるのがいいところ。
プライマリスキルに広範囲攻撃(頭骨爆弾&二次爆発)があるのもいいところ。
攻撃判定まで少し時間かかるので
攻撃速度をもっと上げれば大きく化けるスキルかもしれませんね。
それからσ(・_・)が気に入っているのがコウモリ攻撃です。
ボス戦やエリート戦ではお世話になっています。
特に長丁場になるボス戦では無限コウモリ攻撃にするべく、
ビッグ・バッド・ブードゥー(ルーン:雨乞いの舞い)を使っています。
2位 バーバリアン
3位 デーモンハンター
4位 ウィザード
5位 ウィッチドクター
1位は言うまでなくモンクですね。
使いやすいし、装備もそれなりに揃っていて強いです。
装備が揃わないと強さを発揮できないキャラと言ってもいいですね。
それを言うならどの職業でもそうだとは思うのですが、
特にモンクにはその傾向が強いと思います。
やはりクリティカルが出るようにならないと雷の旋風効果の恩恵が薄いですしね。
雷の旋風効果が薄いということはまだまだモンクとしての本領は発揮できないということです。
ただ、σ(・_・)がニコ生で見た限りですが、モンクでも雷の旋風を使わない人がいるんです。
使わない理由はよく分かりませんが、σ(・_・)としてはやはり雷の旋風はオススメです。
2位はバーバリアンです。
まず強力なバフ「バトルレイジ」と「ウォークライ」があるのがいいところ。
ワールウインドもσ(・_・)のお気に入りです。
雑魚でもボスでも使えるなかなか便利なババのスキルだと思います。
本当は無限ワールウインドしたいところなんですけどね。
リソース回復を重視したルーンの組み合わせにすれば
できるような気もするんですけど、攻撃力がダウンしてしまいますからね。
そうなるくらいなら、有限ではありますが高威力のワールウインドを維持しつつ
リソース切れてる間はバッシュの方がいいかなと思うわけです。
バッシュもそこそこ使えるスキルですしね。
後は、2刀流にしたことで大分強くなったところも評価の対象ですね。
3位はデーモンハンターです。
デモハンといえばやはりラピッドファイヤです。
σ(・_・)が個人的に気に入っているスキルです。
このスキルの弱点は単体攻撃なところです。
もちろんラピッドに取って代わる範囲攻撃で高威力のスキルがあるっちゃあるんです。
クラスターアローです。
無限クラスターアローとかできればデモハンはすごいことになりそうです
まぁ、無限は無理としても何度も連続して使える感じになれば最高ですね。
ただ、リソース消費量が多く、使うとすぐにリソースが切れてしまいます。
なので結局クロスボウ装備してラピッドで戦うスタイルに落ち着いている今です。
4位はウィザードです。
ブリザードで継続ダメを与えながらアーケイントレントで戦うスタイルがいい感じです。
エリートも雑魚もだいたいリソースが切れる前に片付けることができます。
仮にリソース切れてもスペクトラル・ブレイドがあります。
WIZのプライマリスキルの中でσ(・_・)が一番気に入っているスキルです。
CCが46・50%あるので、
単発攻撃系よりも多段攻撃系のスキルの方が欲しかったんです。
だからこその多段攻撃系スキルのスペクトラル・ブレイドです。
攻撃の届く距離が本来は短いのですが、ルーンで長くすることができます。
これもいいところですね。使い易くなります。
5位はウィッチドクターです。
召還したペットを盾に遠くから攻撃して戦うことができるのがいいところ。
プライマリスキルに広範囲攻撃(頭骨爆弾&二次爆発)があるのもいいところ。
攻撃判定まで少し時間かかるので
攻撃速度をもっと上げれば大きく化けるスキルかもしれませんね。
それからσ(・_・)が気に入っているのがコウモリ攻撃です。
ボス戦やエリート戦ではお世話になっています。
特に長丁場になるボス戦では無限コウモリ攻撃にするべく、
ビッグ・バッド・ブードゥー(ルーン:雨乞いの舞い)を使っています。
他の職業も楽しいんです。
でも、モンクをやるとやはりモンクをずっと使っていたくなります。
モンクのスキルはσ(・_・)とすごくフィーリングが合うんでしょうね。
モンクの良さを語るとするならば操作が簡単です。
操作がめんどい時は最悪○ボタン(雷鳴拳&迅雷)と方向キーだけで戦えますから。
烈風円陣の雷の旋風効果で竜巻がバンバン出てきますしね。
それが周囲の敵を殲滅してくれます。
1対1の時にも火力の底上げに大きく貢献しています。
バフを2つもかけながら戦わないといけないババはめんどいし、
単体攻撃のラピッドファイヤがメイン攻撃のデモハンは使い勝手悪いし、
WIZとWDは、主力攻撃の使い心地がいまいちですしね。
*あくまでこれはモンクのスキルと比較しての話です。
*使うスキルを見直せばもっと魅力的になる可能性はあります。
やはりσ(・_・)はモンクなんですよ。
ずっとモンクをやっていたいです。
でも、せっかくディアブロ3やってるんだし
他の職業も味わってみたいという気持ちがあります。
というわけで、フィーリングは完全には合わないのでですが、
これからも他の職業もやるでしょう。
ほんとモンクいいよ。
もう何度このブログでモンクを褒めたか分かりませんが、今後も褒めます。
モンクとσ(・_・)の相性は抜群ですからね。
でも、モンクをやるとやはりモンクをずっと使っていたくなります。
モンクのスキルはσ(・_・)とすごくフィーリングが合うんでしょうね。
モンクの良さを語るとするならば操作が簡単です。
操作がめんどい時は最悪○ボタン(雷鳴拳&迅雷)と方向キーだけで戦えますから。
烈風円陣の雷の旋風効果で竜巻がバンバン出てきますしね。
それが周囲の敵を殲滅してくれます。
1対1の時にも火力の底上げに大きく貢献しています。
バフを2つもかけながら戦わないといけないババはめんどいし、
単体攻撃のラピッドファイヤがメイン攻撃のデモハンは使い勝手悪いし、
WIZとWDは、主力攻撃の使い心地がいまいちですしね。
*あくまでこれはモンクのスキルと比較しての話です。
*使うスキルを見直せばもっと魅力的になる可能性はあります。
やはりσ(・_・)はモンクなんですよ。
ずっとモンクをやっていたいです。
でも、せっかくディアブロ3やってるんだし
他の職業も味わってみたいという気持ちがあります。
というわけで、フィーリングは完全には合わないのでですが、
これからも他の職業もやるでしょう。
ほんとモンクいいよ。
もう何度このブログでモンクを褒めたか分かりませんが、今後も褒めます。
モンクとσ(・_・)の相性は抜群ですからね。
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