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愛することが幸せになる唯一の方法

カテゴリー「diablo3(PS3版)」の記事一覧
マスターⅤに挑むようになったわけですが、なんとか周回はできそうです。
ただ、死ぬ時は死にます。
死ぬかどうかはスタン次第かなと思ったのですが、もう一つ原因がありました。
エリートの特殊能力次第です。

今日死んだ一例を挙げると、「ひきよせ」と「アーケインの光」のコンボです。
自分の近くにアーケインの光が発生したので急いで回避しました。
しかし、敵が「ひきよせ」を使い、再度σ(・_・)を元いた場所の近くに吸い寄せたんです。
で、アーケインの光の餌食になって死にました。
これやられた時はかなりえぐいなと思いました。

やはりエリートは手強いです。
まぁ、特殊能力次第と言ってもいいです。
マスターⅤのエリートでも楽勝な特殊能力ならサクっと倒せますしね。
後はスタンがどれだけ綺麗に決まるかです。
ただ、完全にスタンはめみたいになることはほとんどないです。
スタンとスタンの切れ目みたいなのはどうしても発生します。
そうなるとマスターⅤのモンスの強力な攻撃が待っているわけですよ。

やはりマスターⅤというのは最高難易度です。
やりがいがあります。
ただ、常に死の緊張感が漂う難易度です。
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*耐性値:387
*1秒あたりのライフ回復量:655.50
*ライフ吸収:3%
*敵を倒した際のライフ回復量:0.00
*攻撃あたりのライフ回復量:0.00

緊張感はそれなりにはありますが、上記のスタンモンクでマスターⅤも周回できそうです。
命運を握っているのはもちろんスタンです。
スタンがしっかり効いてる限りは大丈夫です。
スタンが効いてないと例えばチャンピオン3匹組なんてまず勝てないでしょうね。
倒そうとすると死にまくると思います。

それから高難易度に挑む意味みたいなのが分かった気がします。
やはり強くなってくるともっと強い奴を戦ってみたいという気持ちが湧き起こってきます。
そういう欲求に応えるために準備されているのがマスターⅤなんだと思います。

確かに、トレハン効率を考えるなら高難易度というのは選択肢から外れます。
しかし、ゲームを楽しむという観点からは効率ばかり追い求めるというのは無粋です。
それに、効率よりももっと大事な達成感や充実感というものは
雑魚狩りに終始するだけでは得られないような気がします。
よって、マスターⅤには今後も挑むでしょうね。

最後になりましたが、やはりスタンモンクはすごいです。
こんなナイスなキャラ他にはいないと思います。
今後もスタンモンクラブは続くでしょうね。
昨日ババのスキルを見直し、ババが生まれ変わりました。
ババでも頑張れるようになりました。
それなりの満足感もあり、気分も良かったです。

で、久々モンクを操作してみました。
するとやはり思うことはモンクは強すぎるということです。
そして、「なんだババって・・・」とどうしても思ってしまいます。
モンクは安定感も抜群だし、火力もあるし、
スキル性能がいいのでどんなタイプの敵とも戦い易いです。

ババと比較すると表示上の攻撃力も防御力も耐性値もババが上です。
HPだけが少しモンクの方が上なだけです。
しかし、明らかな違いがそこにはあります。
ドラゴンボールで例えるならモンクは悟空でババはクリリンです。
ババ以外の他の職業と比較しても同じ結果です。
とにかくスタンモンクは強いです。

もちろんスタンが効きにくいというか効かないようなやつもいます。
ベリアルとかシージブレイカーとかには全然効かなかったと記憶しています。
なのでスタンモンクは無敵というわけではありません。
しかし、多くの場所で敵をスタンさせ、敵の攻撃回数を大幅に下げてくれます。
場合によっては全く攻撃させずに敵を掃除することだってあります。

それに、高難易度で特にスタンの恩恵は大きくなってくると思います。
マスターⅢをババで周るよりスタンモンクで周る方が全てにおいて楽ですからね。
他の職業と比較しても結果は同じでしょう。

全ての敵を完全に封じるらしい凍結WIZがやはり最強かなとは思うが、
個人的にはスタンモンクが最強と言いたい。
そう言い得る一番の理由は運用の楽さです。
スタンモンクは装備さえあればいいだけのビルドです。
難しく緊張感のあるスキル運用なんてありませんから。

まぁ、どんだけスタンモンクを絶賛しようと他の職業もやりますよ。
他の職業ももっと装備が揃い、スキルを見直せばまだまだ改善される可能性がありますから。
ババのスキルを1つ見直しました。
そのスキルとはワールウインドです。
今までは1発の威力を求めてルーンを溶岩流にしていました。
それをやめて大旋風に変えたんです。
火力を犠牲にしてワールウインドの長時間維持を図ったんです。
この変更が思った以上に良かったです。
→ワールウインドの長時間維持
→複数の敵からのライフスティール確保
→死ににくくなり安定感が出る
やはりワールウインドの維持こそがババの生き延びるための戦法な気がします。

しかし、そんなババに事件発生です。
もうババもマスターⅢ余裕か?なんて思っていた矢先に奴らは現れました。

この金色のデブ、それからとりまきのチビデブ。
どちらもとてつもない攻撃力でした。
防御力9249、耐性値494、HP55Kのババが溶けまくりです。
こいつらを倒すまでに何度死んだか分かりません。
10回くらいは死んだような気がします。
攻撃力やばすぎない?
スタンモンクみたくハメることができなければまず死ぬと思います。
ともかくこいつらはdiablo3に出てくる中で最強のモンスだと思いましたね。

そしてσ(・_・)の言いたいことは一つだけです。
diablo3、これは最高に面白いゲームだということです。
お宝掘りとキャラ強化に喜びを感じる人なら100%はまると思います。
ドラクエやFFやテイルズみたいなRPGが好きな人にはクソゲーでしょうがね。
体験版やってた時から好きなラピッドファイア。
今も大好きなスキルです。
どこが好きかというとマシンガンをぶっ放しているような感じなところです。
それがすごく気持ちいいんです。
なのでラピッドが長時間にわたってぶっ放せる今のDHは大変気に入ってます。

ニコ生でDHを使っている人の放送を見たことがあります。
その人はレイヴンズ・ウイングを装備していましたね。
攻撃速度型なのでしょう。
σ(・_・)もライフスティールが付いているならレイヴンズにするかもしれません。

DH面白いよ。
では、モンクにはない面白さとは何か。
それはσ(・_・)の場合はラピッドでしょうね。
単体遠距離多段系攻撃とでも言えばいいのでしょうか。
使っていて気持ちいいです。
火力がもっと上がっていけば更に面白くなるでしょうね。

ちなみに火力は下がったのですがライフスティールはやはりいいですね。
安心して敵と戦うことができます。
レイヴンズ、いやできればマンティコアがいいが
ライフスティール付きが欲しいです。

これからしばしDHでトレハンを頑張りそうです。
σ(・_・)のメインのモンクはそれなりに装備が揃っているのでね。
そういえばナタ装備も集めるんだったな。
ディアブロ3、まだまだやることはありそうです。
  
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