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愛することが幸せになる唯一の方法

カテゴリー「diablo3(PS3版)」の記事一覧
以下のどれにするか悩んでいました。

【パターン1】
武器:マンティコア2穴
戦うスタイル:ラピッドぶっ放し
メリット:高火力
デメリット:ライフスティールがないので安定感がない

【パターン2】
武器:ヘルラック1穴(ライフスティール付き)
戦うスタイル:ラピッドぶっ放し
メリット:ライフスティールあるので安定感がある
デメリット:火力が低い

【パターン3】
武器:レイヴンズ・ウイング
戦うスタイル:ラピッド&グレネード
メリット:攻撃速度がある&ブラッドスターのバフついてもグレネードで戦える
デメリット:ライフスティールがないので安定感がない

やはり安定感は欲しいところです。
そこでとりあえずパターン2を選んでおきます。
で、マスターⅠでマンティコア1穴(ライフスティール付き)を狙ってみます。
ドロップしたらマスターⅢに行ってみようと思います。

試しにパターン2でマスターⅢに行ってみましたが、
エリート倒すのにすごい時間がかかりました。
これはちょっと火力不足だなと思いましたね。
火力と安定感のバランスをどうとるかはなかなか難しい問題です。
そういう意味ではモンクはやはりすばr(略
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diablo3、このゲームはほんとやばいです。
もう2ヶ月以上経つというのに全然飽きません。
ますます楽しくなってきている感じです。

最近思うのは同じ近接職のババ頑張れってことです。
モンクのように敵の近くまで瞬間移動するスキルもないし、
周囲の敵を自分の傍に引き寄せるスキルもない(*)。
*あるにはあるがクールダウンで管理されるスキルなので使いにくい。
ひたすら敵を追いかけなければならない面倒くさい職業。

なんだよこの職業は・・・と思わずにはいられません。
敵に斧を投げつける遠距離攻撃スキルがありますが火力がしょぼい。
いったいババってどこに救いを求めたらいい職業なんだよ。
モンクと比較するとほんとどこもいい所がないババです。
そりゃ防御力は高いですよ。
でも、防御力の高いババの方が死んでる回数が大分多いです。
ババもモンクもどちらもライフスティール3%ついてます。
攻撃力に関してはババの方が高いです。
HPは少しだけババの方が低いですがまぁ似たようなものです。
それなのにモンクより大分多く死ぬババって・・・。
なんだよババって!全然ダメじゃないかよ。

と、散々ババを悪く言っていますが、これからもババでも遊びますよ。
嫌い嫌いも好きのうちです。
それにどの職業やってもなんだかんだ楽しいですしね。
これは間違いない事実です。
ただ、モンクが別格な存在なだけで。
モンクほど戦いやすい職業はないです。

敵を上手にさばけるだけのスキルがあるんです、モンクには。
まず雷鳴拳(ルーン:迅雷)で敵に突っ込みます。
で、周囲に3匹くらいならそのまま雷鳴拳だけで掃除します。
もっといるよって時は竜巻天翔(ルーン:掌握強化)で
自分の射程圏内に敵を全部引き寄せます。
で、波動円舞(ルーン:大波)でまとめて掃除します。
スタンもばんばん発動するし、竜巻も出まくるしでほんと楽しいです。

他の職業も少し考察してみます。

まずババ。
もういいですね。
さっき言った通りです。
敵の傍に瞬間移動もできないし、敵を引き寄せることもできない。
戦っていてストレスを感じます(対モンク比)。

次にWIZ。
モンクの波動円舞のように自分の周囲を攻撃するスキルがない(*)。
*あるにはあるがクールダウンで管理されるスキルなので使いにくい。
メテオやブリザードは持続ダメージ系だからダメ。
モンクのように高速で周囲の敵全部に高ダメージを与えてこそ火力。

次にDH。
WIZと同じ理由でやはりダメ。
グレネードはあるけど自分の背後までカバーしきれない。

次にWD。
ゲロ攻撃等自分の周囲を攻撃できるスキルがあるが
リソースで管理されるために無限に打ち続けることができない。
無限に好きなだけ打てる波動円舞と比べるとやはり見劣りする。

というようにモンクのように戦うこと(高火力&安定感)は他の職業ではできません。
敵を自分の射程圏内に引き寄せてまとめて一掃もできるし、
逃げる敵を瞬間移動を使って追っかけることもできる。
1対1で殴りあっても強い。
ほんとモンク楽しいよ!
ただ、うまくリソース管理ができれば他の職業もモンク並みに化けるかも?

*スキル「息吹」の憤怒効果込み

スタンモンクで落ち着きそうな感じなので、
σ(・_・)のモンクを紹介します。

スキルは、
・雷鳴拳(ルーン:迅雷)
・波動円舞(ルーン:大波)
・息吹(ルーン:憤怒)
・烈風円陣(ルーン:雷の旋風)
・意力の真言(ルーン:圧倒)
・神通力
・守りの達人
・耐性統一

装備品は、
・穴ズマ剣
・穴鉄鎚拳
・イナ4点装備(頭、体、腰、ズボン)
・賢者2点装備(手、足)
・レジェ装備2点(腕甲、ネックレス)
・ちょっといい金装備(肩、指輪2個)

かなりいい感じです。
マスターⅢもσ(・_・)がボーっとしてなければ死ぬことなく行けます。
ただ、エリートを倒すのはちょいと時間がかかります。
それでも安定して周回はできているので満足度は高いです。

何度やってもモンクは素晴らしいよ。
強くて使いやすい、ほんとモンク最高です。

さて、最後に後一歩で神武器だったものを手に入れました。

穴鉄鎚拳なのはいいのですけど、CDの数値とスタンの数値が低め。
武器の基本攻撃力は今装備している鉄鎚拳より高いんですけどね。
人によってどの難易度でプレイするかは違うと思います。
難しい難易度に挑戦するのが楽しい人はマスターⅣ、Ⅴに挑むでしょう。
しかし、σ(・_・)はまったりと楽に楽しみたいほうです。
そんなσ(・_・)が挑むとするならギリギリマスターⅢまででしょうね。
スタンモンクになったことでマスターⅢも安定感が出てきましたから。

ただ、まだまだ安心はできません。
20分くらいのトレハンコースを今巡っているのですが、
3回周回すれば1回くらいはモンクでも死んでますからね。
まったりいくとなるとモンクでもやはりマスターⅠくらいがいいのかなと思ってしまいます。

ちなみに、スタンモンクになってマスターⅤにも挑んではみました。
結果は返り討ちですよ。
スタンにはまっているうちはいいんですけど、
スタンが効いてない時の敵の攻撃で殺されます。
やはりマスターⅤとなると普通の敵の攻撃でも結構なダメージですしね。
スタンモンクと言えどもやはり無敵というわけではないということです。

どうしようかな・・・モンクもマスターⅠに戻すかなぁ。
でも、ちょっとサクサク過ぎるというか手ごたえがないんですよね。
モンクならやはりマスターⅢくらいがいいような気がしてきます。
それにすぐに溶けるような敵相手ではスタンモンクが活躍する瞬間がないですしね。

それにしても最近はモンクばかり使っているような気がします。
ほんとモンクは面白いです。
欠点があるとするならば、ババと比べての話ですが防御力が低いくらいでしょう。
個人的にはモンクはナンバー1の職業だと思っていますから。
スタンモンクすごいです。
試しにインフェルノのディアブロと戦ってみました。
ボスにはスタンが効きにくくなるみたいですが、ほぼ封じ込めました。
どんだけスタンになるんだよ!!とニヤニヤしながら戦っていました。

スタンモンクにとって怖いものは
エリートモンスの特殊能力のみと言ってもいいかもしれません。
特に以下のものです。
・穢れ
・マグマ
・疫病
・ダメージ反射
・アーケインの光
死ぬとしたらこの特殊能力によるダメージの可能性が一番高そうです。

ほんとスタンモンクはやってみてもらいたいです。
同じタイプのビルドとして凍結WIZというのがいますが、
スタンモンクの方が使いやすいと思います。
凍結WIZを操作したことはないのですが、動画でどんなものかは見たことがあります。
クリティカルを発生させてクールダウンを減らして凍結スキルを連続して使うビルドのようです。
ただ、クリティカル発生で必ずクールダウンが減るわけではないので、
運要素の部分があるビルドです。
凍結WIZは運用面での面倒さというのがどうしても出てくると思います。

一方でスタンモンクは装備さえあれば誰でも簡単に使えます。
そしてだいたいの敵をいい感じに封じ込めることができます。
使っていてすごく気持ちいいです。
唯一弱点を上げるとするなら殲滅速度が早くないところですね。
普段使うスキルが無限に連発できるプライマリスキルになってしまうので。
でも、モンクには烈風円陣(ルーン:雷の旋風)があります。
これがモンクの火力とHP回復の両方をサポートしてくれるので
そこまで心配しなくても大丈夫かなと思います。

やはりσ(・_・)は言いたい、モンクこそ最高の職業だと。
こんなに安定感のある職業は他にいません。
ほぼ全ての敵を封じ込めてみたい人は是非スタンモンクを!

*全て難易度マスターⅢまでの話です。
  
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