愛することが幸せになる唯一の方法
カテゴリー「diablo3(PS3版)」の記事一覧
- 2014.04.02 スタンモンク
- 2014.03.31 モンクでの戦い方
- 2014.03.30 マスターⅤとWIZとWD
- 2014.03.30 WDが好きになれない
- 2014.03.29 超気持ちいい
とにかく敵をスタンさせて安全に戦うモンクのビルドです。
必要になってくるものは、
・50%近いスタン効果のついた鉄○拳
・波動円舞(ルーン:大波)&竜巻天翔(ルーン:掌握強化)
・高い秒間攻撃回数(σ(・_・)は3.00と3.19)
まず、50%近いスタン効果のついた鉄○拳が必要です。
50%近くなくてもいいのですが、高ければ高い方がスタンモンクたりえます。
50%近いとかなりスタンしますからね。
次に波動円舞(ルーン:大波)&竜巻天翔(ルーン:掌握強化)です。
スタンさせるために使う主力攻撃が波動円舞です。
3段目の攻撃が周り全体への範囲攻撃なのでこれを使います。
竜巻天翔ですが、これをスタンさせるための主力攻撃にしようとも思いましたが、
リソースを消費するスキルであるため無限に連発して叩き込めないのでやめました。
ただ、周囲の敵を近くに引き寄せるのは非常に役に立ちます。
竜巻天翔で周囲の敵を引き寄せ、波動円舞の射程内に敵全員を収めるんです。
最後に高い秒間攻撃回数です。
これがないとこのビルドは成立しません。
とにかく敵に素早く攻撃を叩き込むことが大事です。
この戦い方を実際やってみた感想としてはかなりいい感じです。
この前紹介した雷鳴拳&竜巻天翔コンボより全然こっちの方がいいです。
とにかく敵がスタンします。
最初から最後までずっとスタンしている時だってあります。
装備依存ビルドではあるんですけどオススメです。
これでますますモンクが好きになりました。
そしてますます他職離れが進みそうです・・・。
必要になってくるものは、
・50%近いスタン効果のついた鉄○拳
・波動円舞(ルーン:大波)&竜巻天翔(ルーン:掌握強化)
・高い秒間攻撃回数(σ(・_・)は3.00と3.19)
まず、50%近いスタン効果のついた鉄○拳が必要です。
50%近くなくてもいいのですが、高ければ高い方がスタンモンクたりえます。
50%近いとかなりスタンしますからね。
次に波動円舞(ルーン:大波)&竜巻天翔(ルーン:掌握強化)です。
スタンさせるために使う主力攻撃が波動円舞です。
3段目の攻撃が周り全体への範囲攻撃なのでこれを使います。
竜巻天翔ですが、これをスタンさせるための主力攻撃にしようとも思いましたが、
リソースを消費するスキルであるため無限に連発して叩き込めないのでやめました。
ただ、周囲の敵を近くに引き寄せるのは非常に役に立ちます。
竜巻天翔で周囲の敵を引き寄せ、波動円舞の射程内に敵全員を収めるんです。
最後に高い秒間攻撃回数です。
これがないとこのビルドは成立しません。
とにかく敵に素早く攻撃を叩き込むことが大事です。
この戦い方を実際やってみた感想としてはかなりいい感じです。
この前紹介した雷鳴拳&竜巻天翔コンボより全然こっちの方がいいです。
とにかく敵がスタンします。
最初から最後までずっとスタンしている時だってあります。
装備依存ビルドではあるんですけどオススメです。
これでますますモンクが好きになりました。
そしてますます他職離れが進みそうです・・・。
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モンクでプレイする時は最近は難易度をマスターⅢにしています。
もちろんマスターⅠよりも敵は強くなっています。
そこでσ(・_・)は戦い方を少し変えました。
今までは雷鳴拳で突っ込んで天鐘や竜巻天翔を適当に使う戦い方でした。
しかし、今は雷鳴拳で突っ込んでから
竜巻天翔→雷鳴拳&雷の旋風→竜巻天翔→以下ループという戦い方をしています。
天鐘は確かに強力なんですけどノックバックで敵がばらけてしまいますからね。
せっかく竜巻天翔で集めた敵に効率よく雷の旋風によって発生している竜巻を当てている
のにそれをばらけさせてしまうのはもったいないです。
ちなみに竜巻天翔による消費リソースを雷鳴拳で回復させながら戦います。
なのでこの戦い方は無限にループさせることができます。
その上、σ(・_・)は鉄○拳を装備しているので(それもスタン確率ほぼ50%!)
うまくいけば周囲の敵含め敵はずっとスタンしていることがあります。
竜巻天翔にもスタン効果が発生するのが特にうまいです。
一方で天鐘使った方が早くしとめることはできるので、状況によっては天鐘も使います。
しかし、基本は雷鳴拳&雷の旋風→竜巻天翔のループでしょうね。
時間は少しかかりますけど、比較的安全に敵と戦うことができています。
後、この戦い方はPTする時にもいいかもしれません。
強力ではあるんですけど敵をばらけさせる天鐘はもしかしたらPTでは禁じ手かもしれませんし。
とにかくこの戦い方は自分ではなかなかいい戦い方だなと思っています。
高難易度用の戦い方と言ってもいいかもしれません。
まぁ、適当に戦っていてもモンクの場合はなんとかなりますけどね。
最後になりましたが、モンクはやはり楽しいし最高です。
もちろんマスターⅠよりも敵は強くなっています。
そこでσ(・_・)は戦い方を少し変えました。
今までは雷鳴拳で突っ込んで天鐘や竜巻天翔を適当に使う戦い方でした。
しかし、今は雷鳴拳で突っ込んでから
竜巻天翔→雷鳴拳&雷の旋風→竜巻天翔→以下ループという戦い方をしています。
天鐘は確かに強力なんですけどノックバックで敵がばらけてしまいますからね。
せっかく竜巻天翔で集めた敵に効率よく雷の旋風によって発生している竜巻を当てている
のにそれをばらけさせてしまうのはもったいないです。
ちなみに竜巻天翔による消費リソースを雷鳴拳で回復させながら戦います。
なのでこの戦い方は無限にループさせることができます。
その上、σ(・_・)は鉄○拳を装備しているので(それもスタン確率ほぼ50%!)
うまくいけば周囲の敵含め敵はずっとスタンしていることがあります。
竜巻天翔にもスタン効果が発生するのが特にうまいです。
一方で天鐘使った方が早くしとめることはできるので、状況によっては天鐘も使います。
しかし、基本は雷鳴拳&雷の旋風→竜巻天翔のループでしょうね。
時間は少しかかりますけど、比較的安全に敵と戦うことができています。
後、この戦い方はPTする時にもいいかもしれません。
強力ではあるんですけど敵をばらけさせる天鐘はもしかしたらPTでは禁じ手かもしれませんし。
とにかくこの戦い方は自分ではなかなかいい戦い方だなと思っています。
高難易度用の戦い方と言ってもいいかもしれません。
まぁ、適当に戦っていてもモンクの場合はなんとかなりますけどね。
最後になりましたが、モンクはやはり楽しいし最高です。
ババでマスターⅤに挑戦してみました。
ライフスティール効果を更に2つ付けてみました。
合計で3箇所にライフスティール効果(およそ9%)があります。
普段は攻撃力430Kくらいあるのですが、それが330Kくらいまで落ちました。
結果は悲しいものでした。
チャンピオン3匹組みと戦って力が足りないことが分かりました。
倒すまでに3、4度くらい死にました。
毒の沼やらそれ以外の雑魚やら色々と乱戦気味だったことも影響はしているとは思います。
ともかく、この結果を受けもうマスターⅤは無理ポと思っていました。
しかし、このことをその時オンラインだったきくさんにお話ししたところ、
「モンクで行ってみたら?」と言われいざモンクで行くことに。
結果は2度死にはしましたが、なかなかの安定感を持ってマスターⅤをクリアできました。
一度目の死は爆発に巻き込まれての死、
二度目の死はチャンピオン3匹組にぼこられての死です。
ただ、ババよりもずっと安定して戦うことができたました。
さすがモンクだなと思いましたよ。
ライフスティールの数ではババの方が上なんですけど、
それを上回る基本性能がモンクにはあるのでしょう。
まぁ、ひとえに雷の旋風効果だとσ(・_・)は思っていますがね。
もしモンクにライフスティール効果が2個ついたならもっと安定するでしょう。
なので、鉄○拳のLS付きが欲しいです。
攻撃力は今より少し下がるかなと思うのですが、やはり安定感の方が大事ですしね。
そして改めて思ったこと、それはマスターⅤはたまに行くだけで十分だということ。
とてもまったりと気楽に過ごせる場所ではありません。
モンクと言えども気を抜くと死んでしまいそうな場所な気がします。
それからσ(・_・)の勝手なランキングで下位にランクインしたWIZとWDですが、
強くなりましたよ。特にWIZは大分強くなりましたね。
まずWIZですが、攻撃力が280Kくらいになりました。
マスターⅠの敵を楽に倒せるようになってきましたよ。
特にスペクトラルブレイドがいい感じです。
攻撃速度をもっと上げて高速でこれを使ってみたくなります。
やはり強くなってくると楽しくなってくるのでしょう。
σ(・_・)の中でもWIZの印象が大分良くなってきました。
次にWDですが、こっちはまだ210K程しか攻撃力がありません。
以前は180K程なので少しは攻撃力は上がったのですがね。
ちなみに今、マナジュマの彫刻ナイフを装備しているのですがこれが結構いい武器です。
ライフスティール&クリダメ&ソケット1の一品でしたから。
ただ、秒間攻撃回数が1.40と言うほどではないのが残念なところ。
σ(・_・)の予想ですがこの武器よりも
やはりズマ剣の方がいいのではないかなと思うわけです。
結局皆ズマ剣持ちになりそうな気がしてきました。
やはり秒間攻撃回数は大事ですからね。
というわけでランキング下位のWIZとWDも強くなってはきています。
見捨てずに全ての職業を鍛えるつもりです。
最高はモンクで間違いなしですけどね!
ライフスティール効果を更に2つ付けてみました。
合計で3箇所にライフスティール効果(およそ9%)があります。
普段は攻撃力430Kくらいあるのですが、それが330Kくらいまで落ちました。
結果は悲しいものでした。
チャンピオン3匹組みと戦って力が足りないことが分かりました。
倒すまでに3、4度くらい死にました。
毒の沼やらそれ以外の雑魚やら色々と乱戦気味だったことも影響はしているとは思います。
ともかく、この結果を受けもうマスターⅤは無理ポと思っていました。
しかし、このことをその時オンラインだったきくさんにお話ししたところ、
「モンクで行ってみたら?」と言われいざモンクで行くことに。
結果は2度死にはしましたが、なかなかの安定感を持ってマスターⅤをクリアできました。
一度目の死は爆発に巻き込まれての死、
二度目の死はチャンピオン3匹組にぼこられての死です。
ただ、ババよりもずっと安定して戦うことができたました。
さすがモンクだなと思いましたよ。
ライフスティールの数ではババの方が上なんですけど、
それを上回る基本性能がモンクにはあるのでしょう。
まぁ、ひとえに雷の旋風効果だとσ(・_・)は思っていますがね。
もしモンクにライフスティール効果が2個ついたならもっと安定するでしょう。
なので、鉄○拳のLS付きが欲しいです。
攻撃力は今より少し下がるかなと思うのですが、やはり安定感の方が大事ですしね。
そして改めて思ったこと、それはマスターⅤはたまに行くだけで十分だということ。
とてもまったりと気楽に過ごせる場所ではありません。
モンクと言えども気を抜くと死んでしまいそうな場所な気がします。
それからσ(・_・)の勝手なランキングで下位にランクインしたWIZとWDですが、
強くなりましたよ。特にWIZは大分強くなりましたね。
まずWIZですが、攻撃力が280Kくらいになりました。
マスターⅠの敵を楽に倒せるようになってきましたよ。
特にスペクトラルブレイドがいい感じです。
攻撃速度をもっと上げて高速でこれを使ってみたくなります。
やはり強くなってくると楽しくなってくるのでしょう。
σ(・_・)の中でもWIZの印象が大分良くなってきました。
次にWDですが、こっちはまだ210K程しか攻撃力がありません。
以前は180K程なので少しは攻撃力は上がったのですがね。
ちなみに今、マナジュマの彫刻ナイフを装備しているのですがこれが結構いい武器です。
ライフスティール&クリダメ&ソケット1の一品でしたから。
ただ、秒間攻撃回数が1.40と言うほどではないのが残念なところ。
σ(・_・)の予想ですがこの武器よりも
やはりズマ剣の方がいいのではないかなと思うわけです。
結局皆ズマ剣持ちになりそうな気がしてきました。
やはり秒間攻撃回数は大事ですからね。
というわけでランキング下位のWIZとWDも強くなってはきています。
見捨てずに全ての職業を鍛えるつもりです。
最高はモンクで間違いなしですけどね!
モンクは言うまでもないのですが、
σ(・_・)はババもデモハンもWIZも好きです。
しかしWDだけはどうしても好きになれません。
見た目が好きじゃないというのも理由のひとつなのですが、
それが決定的な理由ではありません。
やはりスキルが使いにくいというのが好きになれない最大の理由です。
特に攻撃スキルがどれもいまいちなのが致命的です。
まずプライマリスキルが使いにくい。
毒矢は単体だし、蜘蛛のツボは攻撃範囲がよく分からないし、
毒蛙は癖が強いし、頭骨爆弾は出が遅い。
どれもいまいちです。
コウモリ攻撃や酸の雲は比較的ましなんですけど、
コウモリ攻撃は発動時の消費リソース量が多いという欠点があるし、
酸の雲は位置指定スキルなのでマウスなら使い勝手いいんでしょうけど
コントローラーでは狙った場所に必ずしも使うことができません。
はて、WDのどこに魅力を感じたらいいのだろうか・・・。
せっかくなら全職業をやっていきたいと思っているので
見捨てることはないとは思います。
ただ、操作してて少し辛いです。ストレスも感じます。
当初の予想通りなのが、好きなキャラと苦手なキャラがやはり出てくるということです。
1位のモンクとそれ以外の職業との間にも大きな開きはありますが、
最下位のWDとそれ以外の職業との間にも大きな開きがありますね。
いい装備拾って強くなればWDも好きになるのだろうか・・・。
σ(・_・)はババもデモハンもWIZも好きです。
しかしWDだけはどうしても好きになれません。
見た目が好きじゃないというのも理由のひとつなのですが、
それが決定的な理由ではありません。
やはりスキルが使いにくいというのが好きになれない最大の理由です。
特に攻撃スキルがどれもいまいちなのが致命的です。
まずプライマリスキルが使いにくい。
毒矢は単体だし、蜘蛛のツボは攻撃範囲がよく分からないし、
毒蛙は癖が強いし、頭骨爆弾は出が遅い。
どれもいまいちです。
コウモリ攻撃や酸の雲は比較的ましなんですけど、
コウモリ攻撃は発動時の消費リソース量が多いという欠点があるし、
酸の雲は位置指定スキルなのでマウスなら使い勝手いいんでしょうけど
コントローラーでは狙った場所に必ずしも使うことができません。
はて、WDのどこに魅力を感じたらいいのだろうか・・・。
せっかくなら全職業をやっていきたいと思っているので
見捨てることはないとは思います。
ただ、操作してて少し辛いです。ストレスも感じます。
当初の予想通りなのが、好きなキャラと苦手なキャラがやはり出てくるということです。
1位のモンクとそれ以外の職業との間にも大きな開きはありますが、
最下位のWDとそれ以外の職業との間にも大きな開きがありますね。
いい装備拾って強くなればWDも好きになるのだろうか・・・。
雷の旋風モンクです。
最高です。大好きです。
使っていて超気持ちいいです。
超気持ちいいと感じるにはもちろん条件があります。
・操作が極めて簡単
・高火力
・なかなか死なない(安定感)
この3つの条件が揃っていないといけません。
雷の旋風モンクにはこの3条件が揃っています。
まず最初の「操作が極めて簡単」。
ただ簡単なだけなのはダメです。
「極めて簡単」じゃないとダメです。
この点、雷の旋風モンクは基本○ボタン(基本攻撃&雷の旋風)だけでOKです。
素晴らしいですよね。ボタン一つ押しっぱでいいんです。
強いビルドで最近知ったのはモンクのニルヴァーナビルド、それからWIZの凍結WIZです。
どちらも強いと思います。しかし、操作がどちらもめんどいです。
この時点でσ(・_・)の中では候補から消えてしまいます。
では、なぜ「操作が極めて簡単」なものがいいのか。
それは長時間のトレハン作業する上でそれが大事だからです。
面倒で神経を使うような操作を長時間はきっと辛くなってきますから。
次に「高火力」です。
やはりトレハンする上で敵をいかに早く殲滅できるかは大事です。
倒すのに時間がかかるというのはトレハン効率が下がってしまいます。
それに爽快感も感じられません。
なので、強力なスキルを持っているというのが大事です。
この点、雷の旋風モンクはばっちり備えています。
もう何度も言いましたが烈風円陣(ルーン:雷の旋風)がありますからね。
それから天鐘と竜巻天翔もあります。
攻撃力を備えたモンクでこの3つのスキルを使うとほんとすごいです。
最後に「なかなか死なない(安定感)」。
モンクの雷の旋風による竜巻にはライフスティールの効果が乗ると聞いています。
やってみると分かりますが、CCさえあれば竜巻はバンバン出ますからね。
5~6個くらい普通に出てきます。
それが全て回復につながっていくわけです。
もちろん元となる攻撃によるライフスティール効果もあるわけです。
なのでモンクはそう簡単には死にはしません。
実際マスターⅠやっていて圧倒的に死んでいないのがモンクです。
モンクは超気持ちいいです。
他の職業も楽しいんですけど、やはりモンクを操作したくなります。
この気持ちよさは他の職業では体感できないですからね。
モンクやるなら間違いなく雷の旋風ビルドをオススメします。
最高です。大好きです。
使っていて超気持ちいいです。
超気持ちいいと感じるにはもちろん条件があります。
・操作が極めて簡単
・高火力
・なかなか死なない(安定感)
この3つの条件が揃っていないといけません。
雷の旋風モンクにはこの3条件が揃っています。
まず最初の「操作が極めて簡単」。
ただ簡単なだけなのはダメです。
「極めて簡単」じゃないとダメです。
この点、雷の旋風モンクは基本○ボタン(基本攻撃&雷の旋風)だけでOKです。
素晴らしいですよね。ボタン一つ押しっぱでいいんです。
強いビルドで最近知ったのはモンクのニルヴァーナビルド、それからWIZの凍結WIZです。
どちらも強いと思います。しかし、操作がどちらもめんどいです。
この時点でσ(・_・)の中では候補から消えてしまいます。
では、なぜ「操作が極めて簡単」なものがいいのか。
それは長時間のトレハン作業する上でそれが大事だからです。
面倒で神経を使うような操作を長時間はきっと辛くなってきますから。
次に「高火力」です。
やはりトレハンする上で敵をいかに早く殲滅できるかは大事です。
倒すのに時間がかかるというのはトレハン効率が下がってしまいます。
それに爽快感も感じられません。
なので、強力なスキルを持っているというのが大事です。
この点、雷の旋風モンクはばっちり備えています。
もう何度も言いましたが烈風円陣(ルーン:雷の旋風)がありますからね。
それから天鐘と竜巻天翔もあります。
攻撃力を備えたモンクでこの3つのスキルを使うとほんとすごいです。
最後に「なかなか死なない(安定感)」。
モンクの雷の旋風による竜巻にはライフスティールの効果が乗ると聞いています。
やってみると分かりますが、CCさえあれば竜巻はバンバン出ますからね。
5~6個くらい普通に出てきます。
それが全て回復につながっていくわけです。
もちろん元となる攻撃によるライフスティール効果もあるわけです。
なのでモンクはそう簡単には死にはしません。
実際マスターⅠやっていて圧倒的に死んでいないのがモンクです。
モンクは超気持ちいいです。
他の職業も楽しいんですけど、やはりモンクを操作したくなります。
この気持ちよさは他の職業では体感できないですからね。
モンクやるなら間違いなく雷の旋風ビルドをオススメします。
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