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愛することが幸せになる唯一の方法

カテゴリー「MU日記」の記事一覧

空きサバがあるならできるだけ空きサバに行って、
無駄な競争を避けるというのが今の遊ばれ方です。
これって、賢い方法で私も別に問題があるとは思いません。

ただ、面白くはないな。
確かに経験値は入るし、混も戻ってくるし、損なことは何一つない。
でも、毎回クエストをする前からオチが分かっており、いつも予定調和の結末です。

σ(o・ω・o)がCCが面白いと思うのは、毎回何が起こるか分からないからです。
宝石が手に入ることもあれば、入らないこともある。
いきなり開幕で狙われて死ぬこともあれば、優勝できることもある。
このやってみないとどうなるか分からないからこそ、ワクワクできるんです。

一方、BCはというと完全に予定調和です。
経験のうまさだけで、ワクワクすることはとてもできません。
唯一BC2PTの時は、門とAAの争奪で楽しめますが、それもある意味予定調和。
結局、PCスペックが良くて装備の良い人が勝つのがほとんどですからね。
感じるとしてもある程度のワクワク感までです。

σ(o・ω・o)はCCのようなワクワク感を感じたいんです。
そこで必要になってくるのが入場からの競争です。
入場からの競争を行えば、
どんな人達とBCを協力・競争することになるか全く分かりません。

PT編成だって、場合によっては3PT+ソロみたいなことだって起こりえます。
BCをクリアすることだっておそらく今までよりも困難になり、
やりがいが出てくると思います。

PTを自動PT制にするのもありかなと思ってます。
σ(o・ω・o)は今までBCのPTM募集の際、「誰でもいいよ」と聞くことはあっても、
「火力職の人を誘おう」と言われた事も聞いたこともありません。
ならば、いっそ面倒なPT編成作業は
プログラムに委ねてしまってもいいのではないかと思っています。

ともかく、今のBCは面白くないですね。
以前に競争促進のために各ワールドのサバ数を減らす措置が取られましたが
そんなのでは全然足りない。
本当に競争促進したいなら、BCの開催サバを1サバだけにするべきです。
そのくらいしないと入場からの競争はまず行われないと思います。
逆に言えば、そのくらい今のローカルルールというものは強く支持されています。
σ(o・ω・o)だって、今のままではローカルルールにしたがってBCに行きます。
1人で入場からの競争をやったって、絶対に浸透はしませんからね。

もしこれを実装するなら、
BCでの取得経験値(門破壊・石造破壊・クエスト達成)を
増加させてもいいかもしれません。
今までのように簡単にクリアできなくなるわけだから、
その分クリアした時の取得経験を増やさないとバランス悪いですからね。

まぁ、こんな風にBCを考えている人は多分σ(o・ω・o)くらいでしょうけど・・・
でも、どうせ過ごすならワクワクできる時間のほうがいい。
それがクエストってものだと思っています。

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最近知ったんですけど、ここって取得経験値が普通の狩場より多いそうですね。
まぁ、課金MAPだしそれくらいのうまみはあって当然か。
ただ、ここってPVPMAPでもあるのが怖いところ。
σ(o・ω・o)は課金してないので行くことはないのですが、
あまり物騒なのは好きではありません。
ギルチャでも「(ヴォルで)殺された・・・」ってのも時々聞きます。
それでもやはり経験のうまみがあるため、課金している人は行くんでしょうね。

σ(o・ω・o)も経験うまいなら行ってみようかなと思うのですが、
ドロップが何もないのが寂しい。
やはり通常ソロ狩りの楽しみはドロップだと思うんですね。
σ(o・ω・o)がカントルに行くのも、ドロップ(調和の原石)があるからです。
経験効率求めるなら、サクサク狩れるLT7のほうがおそらくいいと思います。
でも、LTで狩りしても調和の原石はでてきませんからね。

結局、課金してないので、σ(o・ω・o)がヴォルカノスに行くことはないのですが、
MAPとしては面白いところだと思ってます。
確かに、PVPが自由で物騒なところではありますが、
それが混沌とした世界観をかもし出すのに一役かっていると思います。
σ(o・ω・o)好みではないですけど、そういうMAPがあることはありだと思います。
やはり色々な仕様があることが、
色々なプレイヤーの需要を満たすために必要だと思うからです。

仮にσ(o・ω・o)が課金したら、試しにヴォルにも行ってみると思いますよ。
もちろんアイテム欄に帰還文書をセットした状態でw
狙われたらすぐ逃げます。

多くの時間を狩りする場所を回避できていればいいかな。
σ(o・ω・o)の場合はカントルですかね。
まだ率は盾持ちで700ちょいなので、ジェノサイダーたくさんになると厳しい感じです。
全身防御成功になれば、2刀流でも740くらいの率、盾持てば1000超えます。
早くそうなりたいのですが、多分ムリでしょうねぇ。
なかなかEX革L(防御成功)はありません。
L付きが欲しいのは装備強化して+13にしたいからです。
え、回避なのに装備を釜入れ?
そうです。σ(o・ω・o)はEX革13じゃないと嫌なんです。
回避だから別に強化せずにNでもいいのですけど、やはり見た目の問題もあるし、
エンチャ減7%をつけたいというのもあります。

では、回避できない狩場はどうするか。
一応、ダメ減と体力で乗り切ろうと今は考えています。
それに、回避できていなくても、率が高ければ攻撃が当たる回数は少ないでしょうしね。
そういう狩場は赤なしでソロで余裕というわけにはいかないと思いますが、
結構頑張れるのではないかと思っています。
いやいや、そういう狩場でも赤なしで余裕で狩りしたいとなれば
敏速特化の回避キャラをするしかないと思います。
σ(o・ω・o)のキャラは敏速特化ではありませんしね。
当然、回避できる狩場というのも下がります。

やはりどこまでも敏速に振って回避したいという気持ちもありますが、
現実的には、多くの時間を狩りする場所を回避できていればそれで十分でしょう。
それに、ナイトの場合、あまりに速度が速くなるとコンボミスが多くなりますしね。
ちなみに、σ(o・ω・o)の実際やってみた感じでは速度132が限界速度です。

最後になりましたが、「どこまで回避するか」これに答えがあるとは思いません。
とにかく全てのモンスを回避したいと思い、
ひたすら敏速特化にするのも一つの道ですし、
何らかのモンスの完全回避止めにして、
後は攻撃力アップにステを使うのも一つの道です。
σ(o・ω・o)は後者の考え方に近いですね。

σ(o・ω・o)の場合、ほとんどの時間がソロです。
ソロって全部自分の気分次第で決めれるのですごく気楽です。
落ちたい時に落ちれるし、ドロップアイテムも全部自分の好きにできる。
取得経験はあまり美味しくはないですが、それはσ(o・ω・o)のキャラ性能のせいでしょう。
防具が革で武器がムラサメですからね。
攻撃力といえば、コンボ固定ダメ×速度です。
でも、これは敏キャラにした結果でもあるのでしょうがないですね。
それに、その分DEFと防御成功率は高く、死ににくくなっています。

σ(o・ω・o)が思うソロの楽しさはやはりアイテムドロップです。
特にカントルでの調和の原石ドロップはすごく嬉しいです。
というか、カントルでしか狩りしていません。
イカロスでロックの羽というのも選択肢としてはありますが、取引するのがめんどくさい。
結果、いつも狩りしに行く場所はカントルになっています。

主にσ(o・ω・o)が狩りするのは、カントル2飛んですぐ右の湧き場ですかね。
そこが空いてなければ、ギガンティス狩りをします。
実は、今日試しにギガ狩りをしてみました。
盾持ちでいけばほぼダメもくらわず、安心して狩れることが分かりました。
まぁ、狩る速度は遅いですけどね^^;
でも、いいんです。
それなりにσ(o・ω・o)はソロを楽しめてますから。

トッププレイヤーではなく一般プレイヤーがソロを楽しむなら、
回避装備の敏系キャラはお薦めですね。
財力があるというのであれば、上級セット装備の13ALLを作るといいと思います。
そうすれば、高火力でモンスを殲滅できるおいしいキャラができるでしょう。
ま、σ(o・ω・o)はすっかりその道は諦めていますが・・・。

さて、ほぼソロなσ(o・ω・o)ですが、これってσ(o・ω・o)だけではないと思います。
INしたらいつもいつもPT組めるという素晴らしい環境の人のほうがおそらく少数でしょう。
そういう中、どうやったらゲームが楽しめるかと考えた結果の敏エナナイトです。
エナにも振ったのは、PT時に少しはSLで貢献したいと思ったからです。
これからもまったりソロをしながら、時々PTが楽しめればいいなぁ。
今のところ一番気に入っているクエストです。
その理由は、運がよければ誰でも優勝できるところです。
この誰にでもチャンスがあるってところが(・∀・)イイ

σ(o・ω・o)もCC4行くようになって日は浅いですが、何度か優勝もしています。
装備はEXホリサイ+3(獲得マナ)とRS+10ALLです。
こんなんで優勝しちゃっていいのかwとつい思ってしまいます。

一方、他のクエストはそういうわけにはいきません。
BC、DS、IT、CR、DG、ナイトメア討伐、
どれもCCのように誰でもクリアできるわけではありません。

また、CCは入場に際してのローカルルール等もなく
BCやDSと異なり気楽に入場できます。

その上、宝石がドロップして、経験だって入ってくる。
今、私は音衣をCCで育てていますが、順調に育っています。
通常狩りもBCもDSも行かないでしょうね。
そういう意味ではCC専門キャラになっております。

ただ気に入ってるクエではありますが、CC特化にはしません。
あくまで石拾いがメインですから、体力は初期値で攻撃力だけを上げていきます。
あわよくば優勝できればそれで十分です。

当初σ(o・ω・o)はCC4なんてムリだろうなぁ・・・とずっと思ってました。
でも、行ってみると意外といけちゃうところでした。
  
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