愛することが幸せになる唯一の方法
空きサバがあるならできるだけ空きサバに行って、
無駄な競争を避けるというのが今の遊ばれ方です。
これって、賢い方法で私も別に問題があるとは思いません。
ただ、面白くはないな。
確かに経験値は入るし、混も戻ってくるし、損なことは何一つない。
でも、毎回クエストをする前からオチが分かっており、いつも予定調和の結末です。
σ(o・ω・o)がCCが面白いと思うのは、毎回何が起こるか分からないからです。
宝石が手に入ることもあれば、入らないこともある。
いきなり開幕で狙われて死ぬこともあれば、優勝できることもある。
このやってみないとどうなるか分からないからこそ、ワクワクできるんです。
一方、BCはというと完全に予定調和です。
経験のうまさだけで、ワクワクすることはとてもできません。
唯一BC2PTの時は、門とAAの争奪で楽しめますが、それもある意味予定調和。
結局、PCスペックが良くて装備の良い人が勝つのがほとんどですからね。
感じるとしてもある程度のワクワク感までです。
σ(o・ω・o)はCCのようなワクワク感を感じたいんです。
そこで必要になってくるのが入場からの競争です。
入場からの競争を行えば、
どんな人達とBCを協力・競争することになるか全く分かりません。
PT編成だって、場合によっては3PT+ソロみたいなことだって起こりえます。
BCをクリアすることだっておそらく今までよりも困難になり、
やりがいが出てくると思います。
PTを自動PT制にするのもありかなと思ってます。
σ(o・ω・o)は今までBCのPTM募集の際、「誰でもいいよ」と聞くことはあっても、
「火力職の人を誘おう」と言われた事も聞いたこともありません。
ならば、いっそ面倒なPT編成作業は
プログラムに委ねてしまってもいいのではないかと思っています。
ともかく、今のBCは面白くないですね。
以前に競争促進のために各ワールドのサバ数を減らす措置が取られましたが
そんなのでは全然足りない。
本当に競争促進したいなら、BCの開催サバを1サバだけにするべきです。
そのくらいしないと入場からの競争はまず行われないと思います。
逆に言えば、そのくらい今のローカルルールというものは強く支持されています。
σ(o・ω・o)だって、今のままではローカルルールにしたがってBCに行きます。
1人で入場からの競争をやったって、絶対に浸透はしませんからね。
もしこれを実装するなら、
BCでの取得経験値(門破壊・石造破壊・クエスト達成)を
増加させてもいいかもしれません。
今までのように簡単にクリアできなくなるわけだから、
その分クリアした時の取得経験を増やさないとバランス悪いですからね。
まぁ、こんな風にBCを考えている人は多分σ(o・ω・o)くらいでしょうけど・・・
でも、どうせ過ごすならワクワクできる時間のほうがいい。
それがクエストってものだと思っています。
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