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愛することが幸せになる唯一の方法

カテゴリー「真・女神転生VX」の記事一覧
ほんと遊びやすく仕上げられてます。
真・女神転生VXをやってて私が感じていることです。
一例挙げるとすると悪魔合体に今流行の?スキル継承を加えず、
代わりに魔法屋を作ったところ。

メガテンシリーズでは真Ⅱからスキル継承なるものが誕生しました。
一見するとこれって良さそうにも思えるのですが、実は面倒。
欲しいスキルを育てたい悪魔に継承させるために
色々と考えなきゃならないですからね。
そこで、いっそのことスキル継承はなしのままにしたのがおそらく真VX。

しかし、スキル継承にはいいところもあります。
強力なスキル、役に立つスキルならば
次使う悪魔に継承させて使いたいですからね。
そこで、おそらくそれに配慮して作られたのが真VXの魔法屋。

しかし、ここで重要なのが魔法屋で手に入るのはその名の通り魔法のみ。
特技に関しては一切購入できません。
こうすることで悪魔毎の個性を残すと共に、
強い特技を持つ上位レベルの悪魔の存在意義を
持たせているのだと思います。

面倒なスキル継承を簡略化すると共に、悪魔にも個性を持たせる。
それを実現しているの真VXはすごいの一言です。
ほんと只者ではない人(人たち)によって作られているのがよく分かります。
まさに空前絶後(*)のゲームですよ、真・女神転生VXは。
*:未だかつてなく、しかも、今後もまずありえないという意味

金とって提供されている既存のゲームがあまりに情けなく感じる。
安かろう悪かろう?そんな言葉は真VXの前では失礼極まりないです。

さて、今年メガテンシリーズの最新作真・女神転生Ⅳが出ますが、
やる前から分かる、真・女神転生VXを超えることは絶対にできない。
絶対に絶対に絶対にできないです。
どんだけ完成度が高く、面白くてもです。
次元というか座標軸が違うと言ったほうがいいですかね。
同じ面白いでも、一方は名も明かさず、権利も放棄し、お金も取らない。
他方は、名も明かし、権利も保持し、お金も取る。
戦う前から格の違いがあります。
普通の人では偉人(偉人達)には到底太刀打ちできないってことです。

ただ、ベースとなってる真・女神転生自体を作ったのはアトラスです。
もともとのベースの良さがあるといのもその通り。
しかし、真VXによるアレンジは原作の価値を著しく増大させています。
そこで民法246条1項但書(*)を類推適用したいと思います。
もし類推適用できるなら、
真VXの所有権は真VX作成者(達)のものとなります。
つまり、新たな創作物として認められるということです。
ここで私が言いたいのは法的な権利を
作成者(達)に認めたいということではありません。
作成者(達)はそんなどうでもいいものはそもそも放棄するでしょうしね。
私が言いたいのは真VXを新たな創作物として
認めるべきであるということです。
*:工作によって生じた価格が材料の価格を著しく越えるときは、
  加工者がその加工物の所有権を取得する

まぁ、作成者(達)はそんなことさえも望んでいないでしょうけど・・・。
いや、クリア後のスタッフロールに
自分達の名前ではなくアトラスの製作陣の名前を連ねているんですね。
あくまでアトラスリスペクトの
真VXというのが作成者(達)の心なのでしょう。
そういうところもまたしても奥ゆかしい。

最後になりましたが、
真VXを作ってくれた神々しい人(人達)に最大の敬意をこめて、礼!!
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あけましておめでとうございます。
さて、新年早々真・女神転生VX(以下真VX)をやっているわけですが、
やってることと言えば相変わらずの魔人狩りです。
過去にbeta7版で2個、beta9版で2個手に入れていますが、
あの手に入った瞬間の喜びというのは何事にも変えられない。
あの喜びは何度味わっても気分のいいものです。
そして何度も味わいたくなる中毒性も秘めているような気がします。
そういうこともあってか、なかなか諦めがつきません。
おそらくまた手に入れるまで魔人を狩り続けるでしょう。

話は変わって、真VXを表するもっといい言葉はないかと考えています。
まず救世主ゲームであることは間違いないです。
あんなに面白いのに、無料で全てを味あわせてくれるわけですから。
あ、冷静な意見なんて求めないでくださいね。
私はとにかく感謝の気持ちを前面に表したいです。
それがこの救世主ゲームを作ってくれた人への恩返しだと思います。

ペイフォワード、受けた恩は他の人に返そうなんて考えもあるかもしれません。
でも、このおさまらない感謝の気持ちは是非とも直接当事者に返したいんです。
どこの誰かわからない、足長おじさんおばさんに是非この思いを届けたい。

以前の私なら真VXこそランキング1位ですとか言っていたと思います。
しかし、今は違います。
ランキングに乗せるなんてことがそもそも失礼でした。
そういう次元のゲームではないですから。
無償の愛で出来ているゲームです。
そうだ、この言い方こそ真VXを表するに相応しい。
このゲームの根底に流れているものはまさに愛です。
メガテン愛であり、人間愛です。
あまり断定的に言うのはよくないかもしれません。
でも、いいんです。
私はそのくらい真VXの存在に感謝していますから。

ちなみに私はこのゲームを永久保存するために、
USBメモリに真VX(beta9版)とツクールVX・RTPを保存しました。
真・女神転生VXよ、我と共にあらん!
現在、魔人武器を求めてひたすら魔人狩り中です。
魔人を倒せばレベルは47になります。
後1レベル上げれば優秀な仲魔の女神コノハナサクヤが作れます。
ただ、レベル10台の雑魚敵相手に
レベル47→48にするのはかなりきつそうではある。
1回に入る経験値が30と仮定すると、
500回くらいは戦わないといけません。
500回・・・できるかな俺^^;

まぁ、まずは魔人武器ですね。
それにしても魔人武器の威力は半端ない。
この武器チートじゃね?って思うくらい強いです。
ただ、魔人武器は単体攻撃武器なので1対1のボス戦では最強ですが、
複数匹を主に相手にする雑魚戦にはあまり向いていません。
雑魚戦はやはり全体攻撃魔法が有効だと思っています。

それから一人旅ルートにおいて重要になってくるのが仲魔の選定。
しかし、これはまだ悩んでいるところです。
一応現在の構想では、
行動速度が速い仲魔と火力ある仲魔のハイブリッドPTがいいかなと。
行動速度速いのには状態異常攻撃や攻撃反射魔法を使わせ、
火力のあるやつで一網打尽に・・・できるといいな。

さて、なんだかんだで少しずつ準備ができてくると段々と自信も湧いてきて、
「一人旅ルートクリアできるんじゃね?」と思えるようになってきました。
もちろんまだ油断はできません。
でもすごく楽しいです。
こんなにも熱中できるとは思っていませんでした。
自分なりの攻略法がどこまで通用するか早く試してみたいですね。
状態異常攻撃や即死攻撃をしてくる雑魚の不意打ちです。

特に装備が揃っていない序盤から中盤にかけては脅威だと思います。

さて、真VXですが、一人旅ルートをもう一度最初からやり直しています。

理由は貴重な魔人ポイントを一つ無駄にしてしまったからです。

一人旅ルートが始まるまでに魔人ポイントが3つあります。

この3つとも有効活用するのが私の一人旅ルートの攻略法です。

まぁ、最初からやり直しと言っても3時間くらいですからね。

言うほど辛いというわけではありません。

一人旅ルートクリアするぞ!
一人旅ルートに向けての準備を着々と進めています。

そして今目指しているのは魔人武器ゲットです。

そのために現在魔人をひたすら狩っています。

ただ、全ての魔人を狩るほどの力はありません。

そこで、一番確実に倒せて、

かつ経験値の多いペイルライダーに的を絞っています。

こいつを倒せばちょうどレベルが40になります。

やはり高いレベルの敵を倒すと経験値がたくさん入る仕様はうまいですね。
  
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