愛することが幸せになる唯一の方法
カテゴリー「diablo3(PS3版)」の記事一覧
- 2014.11.06 モンク弱体化
- 2014.11.05 ババだな
- 2014.11.03 サイズミックスラム
- 2014.11.02 モンクが面白くなってきた
- 2014.11.01 ババの今後
モンクの良さといえば、
・圧倒的な攻撃速度で殴る
・敵の傍まで瞬間移動
しかし、ROSでこの2つは大幅修正されました。
まず、圧倒的な攻撃速度で殴るですが、
ズマカリスの剣、鉄鎚拳から秒間攻撃速度アップのOPがなくなりました。
これによって圧倒的な攻撃速度を手に入れるのは険しい道に・・・。
次に、敵の傍まで瞬間移動ですが、
雷鳴拳から瞬間移動できるルーンがなくなりました。
天啓を使えばできなくはないのですが、
常時天啓発動というのはこれもまた険しい道です
そして圧倒的な攻撃速度と常時天啓発動の両方をとなると大変険しい道です。
無印版ではこの2つの要素が簡単に手に入りすぎていたのでしょうかね。
そしてそれがあまりにも強いので修正されたのでしょうかね。
ま、真相は知りませんがモンク無双をするにはかなりの手間がかかりそうです。
・圧倒的な攻撃速度で殴る
・敵の傍まで瞬間移動
しかし、ROSでこの2つは大幅修正されました。
まず、圧倒的な攻撃速度で殴るですが、
ズマカリスの剣、鉄鎚拳から秒間攻撃速度アップのOPがなくなりました。
これによって圧倒的な攻撃速度を手に入れるのは険しい道に・・・。
次に、敵の傍まで瞬間移動ですが、
雷鳴拳から瞬間移動できるルーンがなくなりました。
天啓を使えばできなくはないのですが、
常時天啓発動というのはこれもまた険しい道です
そして圧倒的な攻撃速度と常時天啓発動の両方をとなると大変険しい道です。
無印版ではこの2つの要素が簡単に手に入りすぎていたのでしょうかね。
そしてそれがあまりにも強いので修正されたのでしょうかね。
ま、真相は知りませんがモンク無双をするにはかなりの手間がかかりそうです。
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スンウコー装備によりモンクも面白くはなりました。
しかし、やはりババなんですよね。
ババを操作している時が一番楽しいです。
リープで敵陣に突っ込んでいくところが特にいいです。
そしてアースクエイクの効果により周囲の敵全部に大ダメージ。
リープのクールタイム中は強力なスキルサイズミックスラムで追い討ち。
考えただけで面白さを感じるババです。
初めて大地セットのババを見た時に感じた
「これは面白そう!」というσ(・_・)の直感は間違っていませんでした。
遠距離からちくちくとか、
ペットまかせで自分は何もしなくていいとか、
仮にそれが強くても操作していて面白くない。
となるとσ(・_・)向きの職業というのはババしかいません。
モンクもかろうじてσ(・_・)向きなので今育ててはいます。
それにしてもババは楽しい。
不死王セット、大地セット、ラットソックスの3つが揃えば一気に化けますからね。
そんなババにも唯一苦手な敵がいます。
それはゴブリンです。
アースクエイクの持続ダメというのが動きまくるゴブリンには効果薄いですからね。
ま、これくらいですね、ババの弱みというのは。
後、これは非常に個人的な理由なのですが、
リープ使った時にババが「ウォー!」って叫ぶのもかなり好きな要素。
勇ましくて、男くさくて、がむしゃら、そんな雰囲気をかもし出すババが好き。
しかし、やはりババなんですよね。
ババを操作している時が一番楽しいです。
リープで敵陣に突っ込んでいくところが特にいいです。
そしてアースクエイクの効果により周囲の敵全部に大ダメージ。
リープのクールタイム中は強力なスキルサイズミックスラムで追い討ち。
考えただけで面白さを感じるババです。
初めて大地セットのババを見た時に感じた
「これは面白そう!」というσ(・_・)の直感は間違っていませんでした。
遠距離からちくちくとか、
ペットまかせで自分は何もしなくていいとか、
仮にそれが強くても操作していて面白くない。
となるとσ(・_・)向きの職業というのはババしかいません。
モンクもかろうじてσ(・_・)向きなので今育ててはいます。
それにしてもババは楽しい。
不死王セット、大地セット、ラットソックスの3つが揃えば一気に化けますからね。
そんなババにも唯一苦手な敵がいます。
それはゴブリンです。
アースクエイクの持続ダメというのが動きまくるゴブリンには効果薄いですからね。
ま、これくらいですね、ババの弱みというのは。
後、これは非常に個人的な理由なのですが、
リープ使った時にババが「ウォー!」って叫ぶのもかなり好きな要素。
勇ましくて、男くさくて、がむしゃら、そんな雰囲気をかもし出すババが好き。
ババの戦い方を少し変えました。
今まではリープとワールウインドだけだったのですが、
そこにサイズミックスラムを加えました。
なかなかの火力ですね。
そもそもワールウインドは火力目当てで使ってたわけではありません。
敵をすり抜ける性能が欲しくてスロットに入れてただけです。
そういう意味では何か別の強力な攻撃スキルが欲しかったわけです。
なのでサイズミックスラムというのはなかなかに魅力的なスキルなわけです。
ただ、問題が一つあります。
それはサイズミックスラムはリソース消費量が多いんです。
メインスキルで使う以上はリソースを気にせずガシガシ使いたいところ。
そこで、目をつけたのがこの装備です。
これを装備すると火炎系スキルコストが減少するんです。
幸いなことにちょうどσ(・_・)のババは火炎ババであること、
それからサイズミックスラムはルーンにより火炎ダメージにできるので
ちょっとどんなものか試してみました。
すると「リープ3回→サイズミックスラム3回」の無限ループができるじゃないですか。
思わずにんまりとしてしまいましたよ。
両手マイティウェポンのレジェにサイズミックスラムの
消費コストを減少させるものがあるのでそれを使うのもありですね。
今まではリープとワールウインドだけだったのですが、
そこにサイズミックスラムを加えました。
なかなかの火力ですね。
そもそもワールウインドは火力目当てで使ってたわけではありません。
敵をすり抜ける性能が欲しくてスロットに入れてただけです。
そういう意味では何か別の強力な攻撃スキルが欲しかったわけです。
なのでサイズミックスラムというのはなかなかに魅力的なスキルなわけです。
ただ、問題が一つあります。
それはサイズミックスラムはリソース消費量が多いんです。
メインスキルで使う以上はリソースを気にせずガシガシ使いたいところ。
そこで、目をつけたのがこの装備です。
これを装備すると火炎系スキルコストが減少するんです。
幸いなことにちょうどσ(・_・)のババは火炎ババであること、
それからサイズミックスラムはルーンにより火炎ダメージにできるので
ちょっとどんなものか試してみました。
すると「リープ3回→サイズミックスラム3回」の無限ループができるじゃないですか。
思わずにんまりとしてしまいましたよ。
両手マイティウェポンのレジェにサイズミックスラムの
消費コストを減少させるものがあるのでそれを使うのもありですね。
イナとスンウコの装備が揃ってきました。
イナ稲妻おまけでスンウコーモンクとでも言えばいいのでしょうか。
戦い方は百烈拳で殴りつつ、リソース溜まったら天鐘を落とします。
で、天鐘落とすと同時にスンウコーのセット効果で
爆発の大ダメージを周囲の敵に与えます。
実際戦ってみた感じこれがなかなかいい感じです。
ババほどではないにしてもこれはこれで面白いです。
以下詳細です。
まず、武器は稲妻剣2刀流です。
ひとつがこれ
もうひとつがこれ
百烈拳は単体攻撃なのですが、この2つの稲妻剣のレジェOPのおかげで
集団にもなんとか対応できています。
次にイナ装備です。
まだ4セット効果を引き出せていないのですが、近いうちに引き出せるでしょう。
次がスンウコー装備です。
2セット効果の恩恵を受けるべく大棒を装備する選択肢はあります。
しかし、稲妻剣のレジェOPがやはり魅力なんですよね。
なので今のところは稲妻剣2刀流です。
腰は悪臭を出すあのパンツです。
悪臭は大ダメージではないですけど、塵も積もれば山となるです。
リングはこの2つ

王家のリングはお約束の装備ですからね。
このリングのおかげで2つのセット装備のセット効果を引き出せているわけです。
アミュレットはこれ
ここをスンウコーのアミュレットで置き換えたいですね。
置き換えることができれば、今装備しているスンウコーの頭をイナ頭に変更できます。
すると、イナが合計3点装備できるので4セット効果が引き出せるわけですよ。
腕甲はこれ
足はこれ
この装備は必須でしょうね。
敵や壁をすり抜けることができる力というのは非常に大事です。
イナ稲妻おまけでスンウコーモンクとでも言えばいいのでしょうか。
戦い方は百烈拳で殴りつつ、リソース溜まったら天鐘を落とします。
で、天鐘落とすと同時にスンウコーのセット効果で
爆発の大ダメージを周囲の敵に与えます。
実際戦ってみた感じこれがなかなかいい感じです。
ババほどではないにしてもこれはこれで面白いです。
以下詳細です。
まず、武器は稲妻剣2刀流です。
ひとつがこれ
もうひとつがこれ
百烈拳は単体攻撃なのですが、この2つの稲妻剣のレジェOPのおかげで
集団にもなんとか対応できています。
次にイナ装備です。
まだ4セット効果を引き出せていないのですが、近いうちに引き出せるでしょう。
次がスンウコー装備です。
2セット効果の恩恵を受けるべく大棒を装備する選択肢はあります。
しかし、稲妻剣のレジェOPがやはり魅力なんですよね。
なので今のところは稲妻剣2刀流です。
腰は悪臭を出すあのパンツです。
悪臭は大ダメージではないですけど、塵も積もれば山となるです。
リングはこの2つ
王家のリングはお約束の装備ですからね。
このリングのおかげで2つのセット装備のセット効果を引き出せているわけです。
アミュレットはこれ
ここをスンウコーのアミュレットで置き換えたいですね。
置き換えることができれば、今装備しているスンウコーの頭をイナ頭に変更できます。
すると、イナが合計3点装備できるので4セット効果が引き出せるわけですよ。
腕甲はこれ
足はこれ
この装備は必須でしょうね。
敵や壁をすり抜けることができる力というのは非常に大事です。
不死王の手が手に入ったことで、
不死王の武器を外すことができるようになりました。
そこで早速二刀流にしてみたのですがなかなかいい感じです。
しかしバトルレイジ込みで約600Kしか攻撃力がありません。
もうそんなに攻撃力の伸びしろはないような気がしています。
いや、きっとまだまだあるはずなんですけどね。
攻撃力1000K超えてる人とかもいますから。
今後攻撃力を上げるための手っ取り早い方法は
装備の穴にダイヤモンドではなくルビーを入れることです。
しかし、これはなかなか怖いです。
ハードコアモードにおいてはどこまで防御を削って
攻撃力を上げるかというのは一番悩みますね。
ちなみに現在はトーメント4を周回しています。
トーメント3と比べるとHPゲージが少し動くくらいで
今のところは大きな危険はなく周回できています。
さて、今後ババはどう強化していこうか・・・。
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