愛することが幸せになる唯一の方法
カテゴリー「運営と共に」の記事一覧
- 2012.03.02 課金鯖について
- 2012.02.02 理想は脱アイテム課金
- 2012.01.29 まずはこっそりと
- 2012.01.23 「運営ト共ニ」復活か!?
今日見たゲンスチャット、
「DS6BC7 @3(金鯖)」
「DS6BC7 EE入れてください 金×」
まぁ、そうだよな。
課金してる人は課金鯖でPTしたいし、
課金してない人は通常鯖でPTするしかない。
結局また課金組みと非課金組みとにプレイヤーは分断されるのか。
これじゃ移動コマンドの解禁前とたいして変わらんような気がする。
いっそ課金鯖なしか、全員課金鯖(月額課金制への移行)にでもしなきゃ
この課金組みと非課金組みという問題は解決できないでしょうね。
「DS6BC7 @3(金鯖)」
「DS6BC7 EE入れてください 金×」
まぁ、そうだよな。
課金してる人は課金鯖でPTしたいし、
課金してない人は通常鯖でPTするしかない。
結局また課金組みと非課金組みとにプレイヤーは分断されるのか。
これじゃ移動コマンドの解禁前とたいして変わらんような気がする。
いっそ課金鯖なしか、全員課金鯖(月額課金制への移行)にでもしなきゃ
この課金組みと非課金組みという問題は解決できないでしょうね。
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【要点】
・Lv60くらいまで無料、それ以降は月額課金(体験無料型月額課金)
・課金特典は取得経験値・アイテムドロップ率の飛躍的アップ
・課金特典の実装によりゲームバランスは崩れない
・課金金額についてMMORPGのドフスが参考になる
・ドフスの課金体制は月額500円、
永久20000円又は課金総額50000円以上
・「狩りして良品アイテムゲットしてキャラを強化」のサイクルを提供する
・上記サイクルが中毒性を持ち、魅力となり、プレイヤーを惹きつける。
【詳細】
アイテムがリアルマネーで手に入ってしまうのは本当にいいのだろうか。
それもコスプレアイテムじゃないですからね。
ゲーム内で役に立つ価値あるものが手に入るわけです。
今回はこのことについて考えてみたいと思います。
結論はタイトルにある通りです。
あくまで「理想は」脱アイテム課金というだけで、
アイテム課金に絶対反対というわけではありません。
月額課金とアイテム課金のハイブリッドだってありだと思います。
避けねばならないのは下手な手をうってMUがサービス中止になることです。
まず、脱アイテム課金とするならどこで金を稼げばいいのか。
これ大事ですよね。
やっぱりどんな理想を唱えようとも自由ですが、
お金を稼ぐ仕組みを作らないといけませんからね。
で、私はやはり月額課金だと思うわけです。
前やってたやつあるじゃないですか、
Lv60くらいまでは無料で、それ以降は課金必要ってやつ。
これなかなかいいなと私なんかは思います。
体験無料型といってもいいかもしれませんね。
しかし、ただ月額課金にするのではプレイヤーに喜んではもらえません。
そこで、取得経験値とアイテムドロップ率を飛躍的に向上させます。
中途半端はいけません。
やはり「おぉ」ってプレイヤーに思わせないとね。
そこでどれだけアップさせるかですが、
取得経験値は少なくても30倍。
30倍というのは以前やったエクセレントサーバーで使われた数値です。
で、アイテムドロップ率ですが、
これの具体的な数値を上げるのはちょいと難しい。
まず、CC行かなくても狩りでも
宝石をそこそこ(3個/1時間)集めることができる程度にはして欲しい。
それから焦ってパンドラしなくても
狩りで欲しいアイテム(EX幸運2OP等)が手に入るくらいにはして欲しい。
ではこの2つの措置を恒常的にするとゲームバランスは崩れるか。
私は崩れないと思います。
むしろプレイヤー同士の力が拮抗しあって面白くなると思います。
それに皆の力が飛躍的に上がれば
あのセルパンだって倒せるかもしれません。
ただ、もし課金アイテムの売上が安定しているのならば
もし課金アイテムの売上がどんどんと伸びているのなら
それを止めるというのは自殺行為に近いかもしれません。
うまくいっているものを捨てるってのは勇気がいります。
でも、ここで大事なのはこれからも伸びしろがあるのかどうかです。
アイテム課金にしてから大分経ったと思います。
数字的なことは当然押さえていると思います。
それを見て伸びしろがあるのかどうか判断して欲しいと思います。
その上でお金になる方法であり、かつプレイヤーも楽しめる方法
を考えて欲しいと思います。
私の言う、
体験無料型月額課金+取得経験値・アイテムドロップ率飛躍的向上
これがどれだけお金を稼ぐ上で有効かは断言できませんが、
プレイヤーには支持される方法だと思っています。
月額課金の額にもよるとは思いますが、その点については
ドフスというMMORPGなんて参考になるかもしれませんね。
それとお金を稼ぐことを第一にするのではなく、
狙った顧客層に支持されることが第一だと私は思っています。
それが結果としてお金になるかどうかが未知数なのが悔しいですが。
ただ、ある程度はお金という形で支持されると思います。
誰だってこのゲームいいなぁと思ったらお金出しますからね。
それから、MUはどう見てもディアブロオマージュゲーです。
ディアブロ系を好物にしている人を
おそらく今も昔も主な顧客層にしているんだと思います。
ならば、やはりアイテム課金という形態はウケが悪いと思います。
狩りして良品アイテムゲットしてキャラ強くして、
このサイクルを味あわせることが大事なような気がします。
しかし、今のMUはこの「狩りして良品アイテムゲット」
の部分が欠けています。
すごくシンプルですが、
このサイクルこそが中毒性を生みだし魅力になるんです。
良品が手に入るかもしれないと思えば、
レベル上げのための狩りだって楽しくなります。
そりゃ、必ずしも良品が手に入るわけではありませんが、
この一喜一憂を味わうのが楽しいんです。少なくとも私は。
ただ、「一喜」一憂ですからね。
良品が実際にドロップするのを経験するからまたやろうと思うわけです。
そしてなかなか止めどきを見つけることができずに、ついやってしまう。
さて、今後のMUがどうなるか楽しみにしています。
・Lv60くらいまで無料、それ以降は月額課金(体験無料型月額課金)
・課金特典は取得経験値・アイテムドロップ率の飛躍的アップ
・課金特典の実装によりゲームバランスは崩れない
・課金金額についてMMORPGのドフスが参考になる
・ドフスの課金体制は月額500円、
永久20000円又は課金総額50000円以上
・「狩りして良品アイテムゲットしてキャラを強化」のサイクルを提供する
・上記サイクルが中毒性を持ち、魅力となり、プレイヤーを惹きつける。
【詳細】
アイテムがリアルマネーで手に入ってしまうのは本当にいいのだろうか。
それもコスプレアイテムじゃないですからね。
ゲーム内で役に立つ価値あるものが手に入るわけです。
今回はこのことについて考えてみたいと思います。
結論はタイトルにある通りです。
あくまで「理想は」脱アイテム課金というだけで、
アイテム課金に絶対反対というわけではありません。
月額課金とアイテム課金のハイブリッドだってありだと思います。
避けねばならないのは下手な手をうってMUがサービス中止になることです。
まず、脱アイテム課金とするならどこで金を稼げばいいのか。
これ大事ですよね。
やっぱりどんな理想を唱えようとも自由ですが、
お金を稼ぐ仕組みを作らないといけませんからね。
で、私はやはり月額課金だと思うわけです。
前やってたやつあるじゃないですか、
Lv60くらいまでは無料で、それ以降は課金必要ってやつ。
これなかなかいいなと私なんかは思います。
体験無料型といってもいいかもしれませんね。
しかし、ただ月額課金にするのではプレイヤーに喜んではもらえません。
そこで、取得経験値とアイテムドロップ率を飛躍的に向上させます。
中途半端はいけません。
やはり「おぉ」ってプレイヤーに思わせないとね。
そこでどれだけアップさせるかですが、
取得経験値は少なくても30倍。
30倍というのは以前やったエクセレントサーバーで使われた数値です。
で、アイテムドロップ率ですが、
これの具体的な数値を上げるのはちょいと難しい。
まず、CC行かなくても狩りでも
宝石をそこそこ(3個/1時間)集めることができる程度にはして欲しい。
それから焦ってパンドラしなくても
狩りで欲しいアイテム(EX幸運2OP等)が手に入るくらいにはして欲しい。
ではこの2つの措置を恒常的にするとゲームバランスは崩れるか。
私は崩れないと思います。
むしろプレイヤー同士の力が拮抗しあって面白くなると思います。
それに皆の力が飛躍的に上がれば
あのセルパンだって倒せるかもしれません。
ただ、もし課金アイテムの売上が安定しているのならば
もし課金アイテムの売上がどんどんと伸びているのなら
それを止めるというのは自殺行為に近いかもしれません。
うまくいっているものを捨てるってのは勇気がいります。
でも、ここで大事なのはこれからも伸びしろがあるのかどうかです。
アイテム課金にしてから大分経ったと思います。
数字的なことは当然押さえていると思います。
それを見て伸びしろがあるのかどうか判断して欲しいと思います。
その上でお金になる方法であり、かつプレイヤーも楽しめる方法
を考えて欲しいと思います。
私の言う、
体験無料型月額課金+取得経験値・アイテムドロップ率飛躍的向上
これがどれだけお金を稼ぐ上で有効かは断言できませんが、
プレイヤーには支持される方法だと思っています。
月額課金の額にもよるとは思いますが、その点については
ドフスというMMORPGなんて参考になるかもしれませんね。
それとお金を稼ぐことを第一にするのではなく、
狙った顧客層に支持されることが第一だと私は思っています。
それが結果としてお金になるかどうかが未知数なのが悔しいですが。
ただ、ある程度はお金という形で支持されると思います。
誰だってこのゲームいいなぁと思ったらお金出しますからね。
それから、MUはどう見てもディアブロオマージュゲーです。
ディアブロ系を好物にしている人を
おそらく今も昔も主な顧客層にしているんだと思います。
ならば、やはりアイテム課金という形態はウケが悪いと思います。
狩りして良品アイテムゲットしてキャラ強くして、
このサイクルを味あわせることが大事なような気がします。
しかし、今のMUはこの「狩りして良品アイテムゲット」
の部分が欠けています。
すごくシンプルですが、
このサイクルこそが中毒性を生みだし魅力になるんです。
良品が手に入るかもしれないと思えば、
レベル上げのための狩りだって楽しくなります。
そりゃ、必ずしも良品が手に入るわけではありませんが、
この一喜一憂を味わうのが楽しいんです。少なくとも私は。
ただ、「一喜」一憂ですからね。
良品が実際にドロップするのを経験するからまたやろうと思うわけです。
そしてなかなか止めどきを見つけることができずに、ついやってしまう。
さて、今後のMUがどうなるか楽しみにしています。
また「運営と共に」をやってみようかなと思っています。
具体的に何をするかですが、
とりあえず自分のブログにカテゴリ作ることから始めてみました。
いきなりMU内でギルドを作って
ギルメン募集はあまりにハードルが高すぎるので・・・
またいつかはそんな日が来るかもしれないし、来ないかもしれません。
ともかく「もう一度MUのために何かしたい」そう思うようになったんです。
それにここ一応ミュティズンサイトですからね。
何かMUに関連することも書いてみたいなとも思ったわけです。
後、MUって基本面白いゲームだと思います。
そう思えるってのも大事ですね。
ただ、今のサービスの提供の仕方が少し残念ですが。
何が残念かというと以下2点。
・過酷なレベル上げをしなければいけない仕様
・アイテムドロップ率が極端に絞られている仕様
まぁ、この話はさておき、とにかくMUは基本面白いゲームです。
少なくとも私にとってはそうです。
だから少しでも長くMUには存続して欲しいんです。
そのために私は何かしたいんです。
できることは限られていますが、それでも何かをしたいんです。
そんなこんなでまた「運営と共に」をしたいなと思ったわけです。
まずはブログでつぶやくことからスタートします。
さて、ここで過去の「運営と共に」の活動で
失敗したことを少し書きたいと思います。
何かというとあまりに運営擁護に回りすぎ、自分を殺してしまったところです。
やっぱりこれはいかんと自分が思うならそれを言うべきだと思うわけです。
ただし、いかんと言うときは必ず代替案を示すようにしたいと思っています。
ただいかんというのではただの評論家ですからね。
私は評論家になりたいわけではありません。
あくまでよりよりMUを作るための意見者でありたいんです。
だから代替案を示したいんです。
もしかしたら全然話にならない内容かもしれませんが。
でも、そんな内容であったとしても運営は聞いてくれるような気がするんです。
仮説というのは検証してみないとその価値は分からない、
そういうスタンスを持っているかのようにも思えます。
で、仮に検証の結果ダメでも、
それでその人を切るようなことはしないと思うんです。
根拠は示せませんが、なんかそんな気がするんです。
MU、そしてMU2。
あまり先のことは断言できませんが、MU2もやりたいですね。
具体的に何をするかですが、
とりあえず自分のブログにカテゴリ作ることから始めてみました。
いきなりMU内でギルドを作って
ギルメン募集はあまりにハードルが高すぎるので・・・
またいつかはそんな日が来るかもしれないし、来ないかもしれません。
ともかく「もう一度MUのために何かしたい」そう思うようになったんです。
それにここ一応ミュティズンサイトですからね。
何かMUに関連することも書いてみたいなとも思ったわけです。
後、MUって基本面白いゲームだと思います。
そう思えるってのも大事ですね。
ただ、今のサービスの提供の仕方が少し残念ですが。
何が残念かというと以下2点。
・過酷なレベル上げをしなければいけない仕様
・アイテムドロップ率が極端に絞られている仕様
まぁ、この話はさておき、とにかくMUは基本面白いゲームです。
少なくとも私にとってはそうです。
だから少しでも長くMUには存続して欲しいんです。
そのために私は何かしたいんです。
できることは限られていますが、それでも何かをしたいんです。
そんなこんなでまた「運営と共に」をしたいなと思ったわけです。
まずはブログでつぶやくことからスタートします。
さて、ここで過去の「運営と共に」の活動で
失敗したことを少し書きたいと思います。
何かというとあまりに運営擁護に回りすぎ、自分を殺してしまったところです。
やっぱりこれはいかんと自分が思うならそれを言うべきだと思うわけです。
ただし、いかんと言うときは必ず代替案を示すようにしたいと思っています。
ただいかんというのではただの評論家ですからね。
私は評論家になりたいわけではありません。
あくまでよりよりMUを作るための意見者でありたいんです。
だから代替案を示したいんです。
もしかしたら全然話にならない内容かもしれませんが。
でも、そんな内容であったとしても運営は聞いてくれるような気がするんです。
仮説というのは検証してみないとその価値は分からない、
そういうスタンスを持っているかのようにも思えます。
で、仮に検証の結果ダメでも、
それでその人を切るようなことはしないと思うんです。
根拠は示せませんが、なんかそんな気がするんです。
MU、そしてMU2。
あまり先のことは断言できませんが、MU2もやりたいですね。
もうMUをしなくなってどのくらいの年月が経っただろうか。
レベル上げがあまりに辛く投げ出してしまったMU。
レアアイテムはパンドラしないと手に入らないことに
嫌気がさし辞めてしまったMU。
そんなMUの新情報を今日ゲットしました。
ソースはこちらのURLです。
http://www.4gamer.net/games/009/G000948/20120119048/
要点をまとめると下記のとおり
①攻撃、防御に属性の概念を導入
②レベル上限の上昇
③新マップの導入
④ユーザーインターフェースの変更
⑤イメージイラスト作成者の変更
⑥有料マップ移動の無料化の検討
まず①について。
せっかくの導入に水を差すようで悪いがこれはいらん。
ソースの記事を一通り見てはみたが、
ただめんどくさくなるだけな気がする。
戦略性を持たせたいんでしょ?
なら、俺なら新たなEXOPを実装するなぁ。
良OPはもちろんネタOPも。
どのOPを付けるかで悩むのが楽しいんじゃない。
良OP装備探し求めて狩りするのが楽しいんじゃない。
少なくても私はそうだな。
次に②について。
どんだけレベル上げさせるつもりだ。
レベル上げが楽しいのはサクサクあがる最初だけだぞ。
マックスレベルになってるプレイヤーに楽しみを提供したいんでしょ?
じゃあレベルキャップ解放ってちょっと安直過ぎないか?
レベル上げって楽しいものじゃないぞ。
運営、開発元は高レベルキャラのレベル上げやったことあるのか?
あれが楽しいと思ったらある意味尊敬するよ。
私なら新たなEXOP導入するなぁ。
マックスレベルになっても良OPが出るなら狩りはするぜ。
まぁ、今のMUは良品はパンドラ買わないと手に入らない残念仕様だが。
ディアブロオマージュゲーなのにトレハンが楽しめないのは大いに疑問。
次に③について。
これはいいね・・・といいたいところだけどこれもいまいち。
なぜならそこに登場するモンスには属性が付与されているからです。
多分①の導入に合わせてそれを実戦する場所
として提供したんだろうけど。
そもそもの①がいかんから。
絶対めんどいよ①って。
何度も言うように戦略性を持たせたいなら、新たなE(以下略
次に④について。
これはどうだろ。
別に今までので特に不満はなかったしなぁ。
次に⑤について。
これは完全な好みの話だからなぁ。
私は前のイラストの方が好きだ。
最後に⑥について。
これはいいね。
是非移動コマンド無料化して欲しい。
それと課金体制についても一言。
まず、月額課金制に戻すのがいいように思う。
以前やってたやつあるじゃない。
レベル60くらいまでは無料でそれ以上は月額課金にするあれ。
で、ただ月額課金にするのではない。
獲得経験値とアイテムドロップ率を飛躍的に上げる。
飛躍的にってのが大事。
今のMUはあまりに保守的過ぎる。
いや基本保守的でいいけど、
それでゲームとしての面白さをスポイルしては本末転倒。
レベルもそこそこ上がりやすく、アイテムドロップも期待が持てる。
そういうイメージを持てるゲームにして欲しい。
金は月額課金で稼ぐ。価格は抑えめにして薄利多売形式。
今後発表されるであろうドラクエ10の課金体制なんて参考になるんでない?
レベル上げがあまりに辛く投げ出してしまったMU。
レアアイテムはパンドラしないと手に入らないことに
嫌気がさし辞めてしまったMU。
そんなMUの新情報を今日ゲットしました。
ソースはこちらのURLです。
http://www.4gamer.net/games/009/G000948/20120119048/
要点をまとめると下記のとおり
①攻撃、防御に属性の概念を導入
②レベル上限の上昇
③新マップの導入
④ユーザーインターフェースの変更
⑤イメージイラスト作成者の変更
⑥有料マップ移動の無料化の検討
まず①について。
せっかくの導入に水を差すようで悪いがこれはいらん。
ソースの記事を一通り見てはみたが、
ただめんどくさくなるだけな気がする。
戦略性を持たせたいんでしょ?
なら、俺なら新たなEXOPを実装するなぁ。
良OPはもちろんネタOPも。
どのOPを付けるかで悩むのが楽しいんじゃない。
良OP装備探し求めて狩りするのが楽しいんじゃない。
少なくても私はそうだな。
次に②について。
どんだけレベル上げさせるつもりだ。
レベル上げが楽しいのはサクサクあがる最初だけだぞ。
マックスレベルになってるプレイヤーに楽しみを提供したいんでしょ?
じゃあレベルキャップ解放ってちょっと安直過ぎないか?
レベル上げって楽しいものじゃないぞ。
運営、開発元は高レベルキャラのレベル上げやったことあるのか?
あれが楽しいと思ったらある意味尊敬するよ。
私なら新たなEXOP導入するなぁ。
マックスレベルになっても良OPが出るなら狩りはするぜ。
まぁ、今のMUは良品はパンドラ買わないと手に入らない残念仕様だが。
ディアブロオマージュゲーなのにトレハンが楽しめないのは大いに疑問。
次に③について。
これはいいね・・・といいたいところだけどこれもいまいち。
なぜならそこに登場するモンスには属性が付与されているからです。
多分①の導入に合わせてそれを実戦する場所
として提供したんだろうけど。
そもそもの①がいかんから。
絶対めんどいよ①って。
何度も言うように戦略性を持たせたいなら、新たなE(以下略
次に④について。
これはどうだろ。
別に今までので特に不満はなかったしなぁ。
次に⑤について。
これは完全な好みの話だからなぁ。
私は前のイラストの方が好きだ。
最後に⑥について。
これはいいね。
是非移動コマンド無料化して欲しい。
それと課金体制についても一言。
まず、月額課金制に戻すのがいいように思う。
以前やってたやつあるじゃない。
レベル60くらいまでは無料でそれ以上は月額課金にするあれ。
で、ただ月額課金にするのではない。
獲得経験値とアイテムドロップ率を飛躍的に上げる。
飛躍的にってのが大事。
今のMUはあまりに保守的過ぎる。
いや基本保守的でいいけど、
それでゲームとしての面白さをスポイルしては本末転倒。
レベルもそこそこ上がりやすく、アイテムドロップも期待が持てる。
そういうイメージを持てるゲームにして欲しい。
金は月額課金で稼ぐ。価格は抑えめにして薄利多売形式。
今後発表されるであろうドラクエ10の課金体制なんて参考になるんでない?
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