愛することが幸せになる唯一の方法
カテゴリー「運営と共に」の記事一覧
- 2013.02.06 なぜなんだろうな
- 2013.02.05 これさえ変わればMUは変わる
- 2012.03.14 自由の国MU
- 2012.03.12 課金鯖について3
- 2012.03.03 課金鯖について2
アイテムドロップ率を頑なに上げないMU運営(開発?)。
これはあくまでレアアイテムはRMで売るという経営方針に基づくものなのだろうか。
ま、確かに手っ取り早いといえば手っ取り早いですよね。
RMさえ出せば自分の好きな装備が手に入るわけですから。
ただ、私のようなレアアイテム求めてひたすら敵を狩るのが好きな人には全然面白くない。
自分でせっせと狩りして自力で手にするからこそ達成感や充実感があると思うんだがな。
はぁ・・・結局RM次第なのかよ。
まぁ、そんなに不満に思うならMUなんかとっとと見切りをつけて
他のゲームをするべきなんでしょうね。
なぜ私が見切りをつけられないのか。
それはアイテムドロップ率以外は基本的に気に入っているからです。
見下ろし型の視点も好きだし、マウスで簡単操作も気に入ってるし
キャラクターデザインも気に入っているし、装備が輝くのもかなりナイス。
そして奥深いステ振りの要素。同じ職業でもステ振り次第で全く違うタイプに育ちます。
育成パターンの多様性は特に魅力的に映ります。
逆に言えば、アイテムドロップ率が飛躍的に向上しさえすれば、
つまりEX幸運2OP物等が落ちるようになればまさに私好みのハクスラになるってことです。
後、アイテムドロップ率のみなんです、MUの大きな問題点と言えば。
後1つとなればなんか頑張りたくもなるじゃないですか。
そういうわけもあってなかなか諦めきれず、こんなことをぼやいてるわけです。
あ、私はMUの連絡帳にはこんなこと書きませんよ。
基本MU運営チームの自由意志を尊重したいんで、余計なことは一切言いません。
例えばアンケートで自由記述欄等があれば書くとは思いますが、
向こうが望んでもいないのに言うのはやめることにしたんです。
じゃ、なんでここでこんなことを書くかというと、
私のブログだからです。
だから何書いてもいいかなとw
ほんと頼むからアイテムドロップ率を上げてくれ。
私のMUに対する望みはそれだけと言っても過言ではありません。
この望みさえ適えば終生遊べそうなゲームになる・・・ような気がするw
これはあくまでレアアイテムはRMで売るという経営方針に基づくものなのだろうか。
ま、確かに手っ取り早いといえば手っ取り早いですよね。
RMさえ出せば自分の好きな装備が手に入るわけですから。
ただ、私のようなレアアイテム求めてひたすら敵を狩るのが好きな人には全然面白くない。
自分でせっせと狩りして自力で手にするからこそ達成感や充実感があると思うんだがな。
はぁ・・・結局RM次第なのかよ。
まぁ、そんなに不満に思うならMUなんかとっとと見切りをつけて
他のゲームをするべきなんでしょうね。
なぜ私が見切りをつけられないのか。
それはアイテムドロップ率以外は基本的に気に入っているからです。
見下ろし型の視点も好きだし、マウスで簡単操作も気に入ってるし
キャラクターデザインも気に入っているし、装備が輝くのもかなりナイス。
そして奥深いステ振りの要素。同じ職業でもステ振り次第で全く違うタイプに育ちます。
育成パターンの多様性は特に魅力的に映ります。
逆に言えば、アイテムドロップ率が飛躍的に向上しさえすれば、
つまりEX幸運2OP物等が落ちるようになればまさに私好みのハクスラになるってことです。
後、アイテムドロップ率のみなんです、MUの大きな問題点と言えば。
後1つとなればなんか頑張りたくもなるじゃないですか。
そういうわけもあってなかなか諦めきれず、こんなことをぼやいてるわけです。
あ、私はMUの連絡帳にはこんなこと書きませんよ。
基本MU運営チームの自由意志を尊重したいんで、余計なことは一切言いません。
例えばアンケートで自由記述欄等があれば書くとは思いますが、
向こうが望んでもいないのに言うのはやめることにしたんです。
じゃ、なんでここでこんなことを書くかというと、
私のブログだからです。
だから何書いてもいいかなとw
ほんと頼むからアイテムドロップ率を上げてくれ。
私のMUに対する望みはそれだけと言っても過言ではありません。
この望みさえ適えば終生遊べそうなゲームになる・・・ような気がするw
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あのゴミしか落ちないアイテムドロップ仕様です。
MUを初めてやり始めた頃から今に至るまで一貫して貫かれているあの残念仕様。
結局、レアアイテムが欲しければ課金するか、課金者のおこぼれをあさるしか方法がありません。
自分で自給自足生活をしようなんて夢のまた夢の話。
まぁ、今の運営はレアアイテムをRMで売りさばく経営スタイルだしなぁ。
その方法を変更しないということは、あんがいそれが上手くいっているのでしょう。
しかしです、それでゲームが面白いかというと・・・。
まぁ、感じ方は人様々ですしあまり断定的なことは言えませんが、
私は面白くないですね。
レアアイテムがドロップしないと狩る楽しみがないんですよね。
一昨日に久々にMUをやって昨日もやりましたが、基本はいいゲームだと思うんです。
ただ、レアアイテムが絶対にといっていいほど落ちません。
もう今のMUに期待すること自体間違いかもしれませんね。
次回作MU2で期待するしかないのかも。
あぁ、レアアイテムを落ちるようにしてくれよ・・・。
最後になりましたが、私から1年前に提案した新たな課金スタイルを改めて提案したいと思います。
新たな課金スタイル:http://kaisen217.blog.shinobi.jp/Entry/342/
理想は今の基本プレイ無料のままアイテムドロップ率を飛躍的に上げることですがね。
ただ、MUはやはりビジネスです。どこかで金儲けの仕組みがないといけませんからね。
現場のことは何も知らない者の戯言ではありますが、
それでもMUをより良いゲームにするために一生懸命考えました。
私の思い通りでなくてもいいので「(いい意味で)え、まじで?」と思わせて欲しいです。
MUを初めてやり始めた頃から今に至るまで一貫して貫かれているあの残念仕様。
結局、レアアイテムが欲しければ課金するか、課金者のおこぼれをあさるしか方法がありません。
自分で自給自足生活をしようなんて夢のまた夢の話。
まぁ、今の運営はレアアイテムをRMで売りさばく経営スタイルだしなぁ。
その方法を変更しないということは、あんがいそれが上手くいっているのでしょう。
しかしです、それでゲームが面白いかというと・・・。
まぁ、感じ方は人様々ですしあまり断定的なことは言えませんが、
私は面白くないですね。
レアアイテムがドロップしないと狩る楽しみがないんですよね。
一昨日に久々にMUをやって昨日もやりましたが、基本はいいゲームだと思うんです。
ただ、レアアイテムが絶対にといっていいほど落ちません。
もう今のMUに期待すること自体間違いかもしれませんね。
次回作MU2で期待するしかないのかも。
あぁ、レアアイテムを落ちるようにしてくれよ・・・。
最後になりましたが、私から1年前に提案した新たな課金スタイルを改めて提案したいと思います。
新たな課金スタイル:http://kaisen217.blog.shinobi.jp/Entry/342/
理想は今の基本プレイ無料のままアイテムドロップ率を飛躍的に上げることですがね。
ただ、MUはやはりビジネスです。どこかで金儲けの仕組みがないといけませんからね。
現場のことは何も知らない者の戯言ではありますが、
それでもMUをより良いゲームにするために一生懸命考えました。
私の思い通りでなくてもいいので「(いい意味で)え、まじで?」と思わせて欲しいです。
本日14日実装の一番の目玉はなんといっても自動狩り機能です。
σ(o・ω・o)からしてみると思ってもいない展開ですね。
これって事実上放置狩りを認める方針なのかな?
ただ、延々と放置狩りさせないためだとは思いますが、
ゲーム内通貨のゼンを消費する仕様に一応なっています。
σ(o・ω・o)はこの自動狩り機能の実装を面白く見ています。
放置狩りというのは一般的には禁止事項の一つです。
狩場の独占にもつながりますからね。
その禁じ手を解禁するわけですからね。
もちろんこの自動狩りを使うのか使わないのか、
そして使うとしてどういう風に使うのかはプレイヤー次第です。
こういう危険な香りのするものの実装にσ(o・ω・o)は興味が湧きます。
いっそ、RMTも公認してみたらと思います。
運営側に手数料を払う形でRMTが行えるようにするんです。
ディアブロ3が確かこんな形のRMTをするはずです。
もう真似してしまいなさいよ。
そうすれば自由の国MUになれるような気がする。
健全なものから危険なものまで揃うMU。
そしてそれをどう使うかは全てプレイヤー次第。
こういうのワクワクするなぁ。
どうですかね、運営さん、
運営公認RMTサイトでも立ち上げてみては?
σ(o・ω・o)からしてみると思ってもいない展開ですね。
これって事実上放置狩りを認める方針なのかな?
ただ、延々と放置狩りさせないためだとは思いますが、
ゲーム内通貨のゼンを消費する仕様に一応なっています。
σ(o・ω・o)はこの自動狩り機能の実装を面白く見ています。
放置狩りというのは一般的には禁止事項の一つです。
狩場の独占にもつながりますからね。
その禁じ手を解禁するわけですからね。
もちろんこの自動狩りを使うのか使わないのか、
そして使うとしてどういう風に使うのかはプレイヤー次第です。
こういう危険な香りのするものの実装にσ(o・ω・o)は興味が湧きます。
いっそ、RMTも公認してみたらと思います。
運営側に手数料を払う形でRMTが行えるようにするんです。
ディアブロ3が確かこんな形のRMTをするはずです。
もう真似してしまいなさいよ。
そうすれば自由の国MUになれるような気がする。
健全なものから危険なものまで揃うMU。
そしてそれをどう使うかは全てプレイヤー次第。
こういうのワクワクするなぁ。
どうですかね、運営さん、
運営公認RMTサイトでも立ち上げてみては?
「運営さん、やることが中途半端です」
情報が本当ならまずそう言いたい。
今日ゲンスチャットで流れていたのですが、
課金鯖の経験値って通常鯖のたったの2倍らしいです。
もちろん、豊穣+ポンガつければもっと上がりますがね。
しかし、2倍(最大8倍くらい?)って・・・情けない。
その程度の恩恵で1800円なんてσ(o・ω・o)は死んでも払わない。
以前のEXサーバーの時は30倍とかやってたんでしょ?
なぜそれをそのまま課金鯖に適用しないんだ。
ゲームバランスが崩れるとでも心配しているのだろうか?
それなら、そんな心配をする必要はまったくといっていいほどない。
プレイヤーが強くなり過ぎることには問題はないのだから。
やっぱりね、敵を蹴散らかせる爽快感って大事だよ?
それにどれだけ強くなろうとも
またそれを超える敵を実装すればいいじゃない。
結局はその繰り返しなんじゃないのかな?
σ(o・ω・o)はそんな気がする。
ともかく、課金鯖がたったの2倍(最大8倍?)しか経験値が増えないというのはいかん。
少なくても30倍。そのくらいしなきゃね。
もっと言えば、σ(o・ω・o)の提案する月額課金制(*)に移行して欲しい。
*http://kaisen217.blog.shinobi.jp/Entry/342/
半端なのはまじでいらない。
やるならとことんやって欲しい。
プレイヤーに「ゲームオンすげぇぇぇ!!!」って思わせて欲しい。
最後にσ(o・ω・o)の取得した情報が誤ったものであれば運営さんごめんなさい。
情報が本当ならまずそう言いたい。
今日ゲンスチャットで流れていたのですが、
課金鯖の経験値って通常鯖のたったの2倍らしいです。
もちろん、豊穣+ポンガつければもっと上がりますがね。
しかし、2倍(最大8倍くらい?)って・・・情けない。
その程度の恩恵で1800円なんてσ(o・ω・o)は死んでも払わない。
以前のEXサーバーの時は30倍とかやってたんでしょ?
なぜそれをそのまま課金鯖に適用しないんだ。
ゲームバランスが崩れるとでも心配しているのだろうか?
それなら、そんな心配をする必要はまったくといっていいほどない。
プレイヤーが強くなり過ぎることには問題はないのだから。
やっぱりね、敵を蹴散らかせる爽快感って大事だよ?
それにどれだけ強くなろうとも
またそれを超える敵を実装すればいいじゃない。
結局はその繰り返しなんじゃないのかな?
σ(o・ω・o)はそんな気がする。
ともかく、課金鯖がたったの2倍(最大8倍?)しか経験値が増えないというのはいかん。
少なくても30倍。そのくらいしなきゃね。
もっと言えば、σ(o・ω・o)の提案する月額課金制(*)に移行して欲しい。
*http://kaisen217.blog.shinobi.jp/Entry/342/
半端なのはまじでいらない。
やるならとことんやって欲しい。
プレイヤーに「ゲームオンすげぇぇぇ!!!」って思わせて欲しい。
最後にσ(o・ω・o)の取得した情報が誤ったものであれば運営さんごめんなさい。
土曜日の11時57分にとったSSです。
昨日見たのとは少し違い、課金鯖のIN率が高くなっています。
全体の3分の1か4分の1くらいかな?
意外に人気あるのかもしれませんね。
が、課金組と非課金組に
プレイヤーが分断される状況に変わりはありません。
課金組と非課金組に分断されて困るのはPTする時。
母集団は多いほうがPTはしやすいですからね。
ま、σ(o・ω・o)は遊ぶとしてもソロで遊ぶことが多いので
課金組と非課金組に分断されてもたいして問題ではないのですが。
ただ、運営と共にの活動の一環として問題点を指摘してみました。
そもそも移動コマンドの解禁をしたのは
この課金組と非課金組とに分断されている状況を改善するためのはず。
それが結局課金鯖の実装で台無しになっているのでは?と思うわけです。
ここからσ(o・ω・o)の妄想炸裂ですのでその点ご理解ください。
実はこの課金鯖の実装はσ(o・ω・o)にとって好都合かもしれません。
というのは、σ(o・ω・o)の提案する
体験無料型月額課金への移行の布石にできるからです。
課金鯖の実装→プレイヤーが課金組と非課金組とに分断→
プレイヤー同士が一緒に遊びにくくなる→いっそ全員課金鯖に
もしなれば面白い。
課金金額、アイテムドロップ率のアップがあるか等の要素も考慮しますが、
1度は課金してみるかもしれませんね。
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