忍者ブログ

愛することが幸せになる唯一の方法

小さな一歩の積み重ね
なんかありきたりなタイトルですが、これって大事ですよね。
就職活動でも同じことが言えると思うんです。
就職活動と言えば、企業の情報収集→応募→面接→採用という流れですが
この隙間にはいくつもの階段というかステップがあると思うんです。
無職だからといって焦ってすぐに
応募しても幸せな就職ってなかなかできないと思うんですね。
たとえていうならば、東京大学に合格したいとします。
その時になんの準備もなく受験しても結果は目に見えています。
きちんとした準備が当然必要になってきます。
ただ、この準備というのがどれだけ必要かは人それぞれです。
なので人によってはすぐに準備出来る人もいれば
長い時間がかかる人もいます。
就職活動でも同じだと思います。

では、具体的に就職活動をするにあたってまず最初に何をするか。
やはり自分を知ることだと思います。
何が好きで何が嫌いか、それをきちんと把握することです。
そしてこれが難しい。
何が好きで何が嫌いかってのは実際色々やってみて初めて分かることです。
それもある程度の期間。
当然32歳の私は言うほど多くのことはやっていません。
小学校、中学校、高校、大学と過ごし、
大学生の時に少しバイトし、
その後就職して2年ちょっと働いたくらいです。
しかし、これだけのことからでもなんとか自分を分析して
自分の好みを把握しなければなりません・・・多分。
そこで私なりに分析してみました。
今段階で分かったことは、
「いざという時に本当に心配してくれるか会社が好き」です。
こういう属人的な要素を求めるなら
やはり小規模の会社のほうがいいのかもしれませんね。
でも、それも先入観かもしれないので、
まだどういう規模のところに応募をするかは決めていません。

これ自体まだまだ小さな小さな一歩です。
まだ一つのことが分かっただけですから。
本当に幸せな就職をしたいなら
もっと自分を知る必要があると思います。
そうなると今までの自分をしっかりと振り返らなければなりません。
これがまた大変そうだ。
でも、避けることはできないですからね。
世間で言われている自己分析といやつです。

私は慎重過ぎるのだろうか。
もっと気楽に就職活動したほうがいいのだろうか。
いや、それはやはりやめておこう。
絶対に次の就職は失敗したくないしな。
保守的と言われようとなんと言われようと、
自分が納得するまで徹底的に準備しようと思います。
ちょうど私がセイクリッド2を買った時のように。
2000円ちょっとのゲームを買うのに何ヶ月も迷いましたしね。
ちなみに就職活動は今で3年4ヶ月かけています。
まだまだ時間がかかりそうな予感がします。
でも、それでもいいと思っています。
いや、それでもいいと思えるようになりました。
ようやく自分のペースで自分を生きることが
できるようになったのかもしれません。

本当にここに来てよかった、そう思える就職をすること。
これのために時間は惜しみません。
就職できた瞬間にじわっと涙が流れるくらい、そのくらいじゃないとね。
それだけ真剣に就職活動に取り組みたいと思います。
まだまだ今は最初の小さな一歩ですが、
必ずや幸せな就職をしてみせます。
結婚でたとえるなら、私は晩婚型でしょうね。

さて、とりあえずは自己満足の世界ではありますが、
これからも就職のことを自分なりに研究していきたいと思います。
この苦労が報われるかどうかは分かりませんが、
暇で暇でどうしようもなかった私にとっては
何かやることが見つかったというのは嬉しいことです。
それも人に指図されてしていることではなく、
自分で見つけたことですからね。
このカテゴリが1000に達する頃には
どんなことを自分が考えてるかすごく楽しみです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/15 回線オチナイデ]
[03/28 rerere]
[03/25 回線オチナイデ]
[03/17 rerere]
[02/24 回線オチナイデ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
回線オチナイデ
性別:
男性
自己紹介:
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

当サイトで利用しているディアブロ3の画像はブリザード社又はスクウェアエニックス社、もしくはその両方に帰属しています。許可なく利用、転用はできません。ご了承ください。

(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.

Copyright (c)ALL-M Co., Ltd. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
Copyright ©  -- 回線オチナイデのページ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]