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愛することが幸せになる唯一の方法

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昔のRPGというとランダムエンカウントが大勢だった。

しかし、最近のRPGはシンボルエンカウントが大勢になっている。

σ(・_・)は断然シンボルエンカウントが好き。

無駄な戦いはしたくないのでね。

この点、σ(・_・)が買うブレイブリーデフォルト2はシンボルエンカウントだ。

これは嬉しいよね。というか最近のゲームだし当然の仕様ではある。

一方、オクトパストラベラーはランダムエンカウントだ。

まじで勘弁して欲しい。

やはりオクトパスは買うのやめようかな。

そう思ってしまうくらい嫌なのよ。

やはり無駄な戦いをしないといけないのってストレスなのよね。
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ブレイブリーデフォルト2の体験版を遊んでみたのだが、
なかなかにバトルとビルドが面白い。
まだ仕様の一部しか分かっていないがビルドは奥深そうだ。
そしてグラも綺麗だし更に加点できる。

オクトパストラベラーも面白いのだが、
バトル、ビルド、グラの3点に限ってはブレイブリーデフォルト2の勝ちだな。

というかビルドの仕組みはオクトパスとすごく似ている。
やはりオクトパスの開発陣が作っているだけはある。

とにかく触り心地がいいし、遊んでて楽しい。
雑魚とのバトルも延々遊べそうだ。
これは買うことにする。

過去作にも関心あるが3DSなのが辛い。
あの小さな画面でプレイするのはなぁ・・・。
後、一部仕様が3DSのすれ違いやスリープ機能と連動しているのも難点。
買わんだろうな。
やはりファンタジー系のストーリーは感情移入できない。

例えば、ブレイブリーデフォルト2。

クリスタルを巡ってのストーリーなので100%ファンタジー系のストーリー。

体験版で少しストーリーに触れてみたがやはり感情移入はできなかった。

一方でオクトパストラベラー。

こっちはリアリティある普遍的な内容のストーリーなので感情移入できた。

体験版で遊んだ範囲でもめっちゃ引き込まれた。

ま、ハクスラ好きのσ(・_・)としてはストーリーはどうでもいいんだけどね。

それでもやはり感情移入できると嬉しいよね。
暇だからドラクエ10オフライン体験版の続きを遊んだ。

何がひどいって取得した攻撃スキルを使った時の演出が一緒って。

全然目を楽しませてくれないんだな。

その上、ストーリーも子供向けだから全然感情移入できん。

ま、ハクスラ好きとしてはストーリーはどうでもいい部分なのだが、

肝心のビルド要素もいまいちなんだよな。

というのも10オフラインではスキルパネル方式を採用しているんだが、

そのスキルパネルを開放した時の効果がものすごい些細なのよね。

変化が恐ろしく感じにくい。

これじゃ育てていくモチベを保つことができんで。

というわけで10オフラインを買うことはまずない。
ボイスってRPGに今や必須な要素だと思う。

やはりプロの声優さんがしゃべってるとめっちゃ引き込まれるしね。

更にしゃべってる中身も面白いと一層感情移入ができる。

そういう意味ではオクトパストラベラーは非常に惜しい。

フルボイスじゃないのよね。

2では是非フルボイスにして欲しいところだ。
  
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