愛することが幸せになる唯一の方法
今日したこと、すること。
・「小説で読む民事訴訟法」を読んだ
・トーチライト2で遊んだ
・元同僚と食事をする
まず、「小説で読む民事訴訟法」。
民訴の話は出てきますが、それよりも司法試験の話が面白かった。
特に論文試験のことに関しての記述が面白かった。
文章を書く力が大事なんだなと思わされた。
後、原則論がすごく大事ってことも改めて確認できた。
後、このシリーズは刑訴と行訴もあるが、読んだら何か得るものありそう。
次に、トーチライト2。
レベルが最高レベル100になりました。
取得EXPを10倍いするmod入れてるのでそんなに苦労はなかったな。
今の難易度はまだ一番優しいカジュアルです。
この上にノーマル、ベテラン、エリートと待っています。
が、まだカジュアルでまったりとトレハン楽しむ予定です。
最後に、食事。
これで今週二回目の食事になる。
今週は時間があるということで誘うことにしました。
美味しいもの食べるにしても一人では寂しいですしね。
一緒に食事を楽しんでくれる人がいるというのは嬉しいものです。
・「小説で読む民事訴訟法」を読んだ
・トーチライト2で遊んだ
・元同僚と食事をする
まず、「小説で読む民事訴訟法」。
民訴の話は出てきますが、それよりも司法試験の話が面白かった。
特に論文試験のことに関しての記述が面白かった。
文章を書く力が大事なんだなと思わされた。
後、原則論がすごく大事ってことも改めて確認できた。
後、このシリーズは刑訴と行訴もあるが、読んだら何か得るものありそう。
次に、トーチライト2。
レベルが最高レベル100になりました。
取得EXPを10倍いするmod入れてるのでそんなに苦労はなかったな。
今の難易度はまだ一番優しいカジュアルです。
この上にノーマル、ベテラン、エリートと待っています。
が、まだカジュアルでまったりとトレハン楽しむ予定です。
最後に、食事。
これで今週二回目の食事になる。
今週は時間があるということで誘うことにしました。
美味しいもの食べるにしても一人では寂しいですしね。
一緒に食事を楽しんでくれる人がいるというのは嬉しいものです。
PR
今日したこと。
・「判例を学ぶ(法学書院)」を読んだ。
・トーチライト2で遊んだ
・図書館行って本借りた&本買った
まず、「判例を学ぶ」。
やはり判例を読む大切さが書いてあった。
それも判例百選のようなダイジェスト版ではなく、原文にあたれと。
そうなるとσ(・_・)も民集や刑集が欲しいところ。
ただ、個人で買うものではないのでね。
そこで、現実的な判例学習としては判例六法を使うんです。
少し詳しく知りたいなと思えば、裁判所サイトで判例検索。
とにかく判例は大事というのを肝に銘じよう。
次に、トーチライト2。
モンスターハンターはやはり面白い。
攻守が揃っているのがいい。
特に守りの硬さはなかなかのものです。
レベルも80近くなってきましたし、まずは死なずに最高レベルの100。
ま、守り特化でステ振ってるのでレベル100はおそらくクリアできるでしょう。
最後に、図書館&本買った。
図書館で4冊本借りてきた。
・法令解釈の基礎
・小説で読むシリーズの民訴、刑訴、行訴。
買った本は
・司法試験答案作成入門
こんだけあれば少しの間は勉強できるかなと。
まずは、基礎の基礎からやっていくつもりです。
・「判例を学ぶ(法学書院)」を読んだ。
・トーチライト2で遊んだ
・図書館行って本借りた&本買った
まず、「判例を学ぶ」。
やはり判例を読む大切さが書いてあった。
それも判例百選のようなダイジェスト版ではなく、原文にあたれと。
そうなるとσ(・_・)も民集や刑集が欲しいところ。
ただ、個人で買うものではないのでね。
そこで、現実的な判例学習としては判例六法を使うんです。
少し詳しく知りたいなと思えば、裁判所サイトで判例検索。
とにかく判例は大事というのを肝に銘じよう。
次に、トーチライト2。
モンスターハンターはやはり面白い。
攻守が揃っているのがいい。
特に守りの硬さはなかなかのものです。
レベルも80近くなってきましたし、まずは死なずに最高レベルの100。
ま、守り特化でステ振ってるのでレベル100はおそらくクリアできるでしょう。
最後に、図書館&本買った。
図書館で4冊本借りてきた。
・法令解釈の基礎
・小説で読むシリーズの民訴、刑訴、行訴。
買った本は
・司法試験答案作成入門
こんだけあれば少しの間は勉強できるかなと。
まずは、基礎の基礎からやっていくつもりです。
今日したこと、すること。
・「判例とその読み方」を読んでる最中
・トーチライト2で遊んだ
・歯医者に行った
・夕飯を元同僚と食べる
まず、「判例とその読み方」。
なかなか読み応えがあるなという印象です。
一度読んだだけでは理解するのは難しそうだし、
ある程度法律の勉強が進んでないと十分に理解もできなさそう。
ただ、読み物としては素晴らしいできだと思います。
もっと法律のことがわかってから読んだら面白そう。
次に、トーチライト2。
最近はディアブロ3ではなくもっぱらトーチライト2。
モンスターハンターという職業がなかなか面白い。
ただ、ハードコアモードで遊んでいるので死なないように気をつけないとね。
今回は死なないタフさを手に入れるべく、vitarityにステをガンガン振ってます。
これで少しは死ににくなるはず。
次に歯医者。
半年に1回くらいのペースで行ってるな。
やはり口の中の健康をしっかりと守っていきたいのでね。
後、日々歯ブラシしても歯石というのは少しずつついてくるので。
定期的にそれをとってもらうためにも半年に1回行ってる。
最後に、元同僚との夕飯。
久しぶりというわけではない。
毎週毎週食事に行ってるような気がする。
最近は相手がいろいろと忙しく、今後は毎週とはいかないかも。
でも、職場(正確には前の職場)の人と仲良く交流するのもいいもんだ。
どうしても上辺だけになりがちだけど、
気が合えばこうやって親しくなることもできるんだな。
・「判例とその読み方」を読んでる最中
・トーチライト2で遊んだ
・歯医者に行った
・夕飯を元同僚と食べる
まず、「判例とその読み方」。
なかなか読み応えがあるなという印象です。
一度読んだだけでは理解するのは難しそうだし、
ある程度法律の勉強が進んでないと十分に理解もできなさそう。
ただ、読み物としては素晴らしいできだと思います。
もっと法律のことがわかってから読んだら面白そう。
次に、トーチライト2。
最近はディアブロ3ではなくもっぱらトーチライト2。
モンスターハンターという職業がなかなか面白い。
ただ、ハードコアモードで遊んでいるので死なないように気をつけないとね。
今回は死なないタフさを手に入れるべく、vitarityにステをガンガン振ってます。
これで少しは死ににくなるはず。
次に歯医者。
半年に1回くらいのペースで行ってるな。
やはり口の中の健康をしっかりと守っていきたいのでね。
後、日々歯ブラシしても歯石というのは少しずつついてくるので。
定期的にそれをとってもらうためにも半年に1回行ってる。
最後に、元同僚との夕飯。
久しぶりというわけではない。
毎週毎週食事に行ってるような気がする。
最近は相手がいろいろと忙しく、今後は毎週とはいかないかも。
でも、職場(正確には前の職場)の人と仲良く交流するのもいいもんだ。
どうしても上辺だけになりがちだけど、
気が合えばこうやって親しくなることもできるんだな。
今日したこと。
・判例学習のAtoZを全部読んだ
・トーチライト2で遊んだ
・吉野家の牛丼を食べた。
まず、判例学習のAtoZですが、面白く読めた。
やはり判例学習するなら下級審判例から読まないといけないなと思った。
ただ、この書籍で一番印象に残ったのはこのフレーズ、
「自分の頭で考えるのは不安?」
とかく勉強していると基本書や判例の受け売りになってしまう。
もちろん、それが大事なのは当然なんだろうけど、
やはり自分の頭で考えることができないといけないんでしょうね。
もちろん独りよがりではなく、周りを納得させるだけの論証が必要ですが。
次にトーチライト2。
今日はいろいろな職業で遊んでみた。
自分の好みの職業じゃないとやる気がしないのでね。
そこで今、いいなと思ってるのがモンスターハンター。
遠距離型の職業なんですが、そのスキルがいい感じ。
放射線状に飛び道具をとばし、貫通&ノックバック付き。
威力はあまり強くないが、なかなかいいスキルだわ。
最後に吉野家。
久々に行ったらメニューが変わってた。
モーニングメニューとかやり始めてるのに驚いた。
メニューがハムエッグですからね。
ハムはぎりぎり肉とも言えるが、
吉野家のイメージとはだいぶ違うような気がする。
民間はやはり必死なんだなと改めて思った瞬間でした。
・判例学習のAtoZを全部読んだ
・トーチライト2で遊んだ
・吉野家の牛丼を食べた。
まず、判例学習のAtoZですが、面白く読めた。
やはり判例学習するなら下級審判例から読まないといけないなと思った。
ただ、この書籍で一番印象に残ったのはこのフレーズ、
「自分の頭で考えるのは不安?」
とかく勉強していると基本書や判例の受け売りになってしまう。
もちろん、それが大事なのは当然なんだろうけど、
やはり自分の頭で考えることができないといけないんでしょうね。
もちろん独りよがりではなく、周りを納得させるだけの論証が必要ですが。
次にトーチライト2。
今日はいろいろな職業で遊んでみた。
自分の好みの職業じゃないとやる気がしないのでね。
そこで今、いいなと思ってるのがモンスターハンター。
遠距離型の職業なんですが、そのスキルがいい感じ。
放射線状に飛び道具をとばし、貫通&ノックバック付き。
威力はあまり強くないが、なかなかいいスキルだわ。
最後に吉野家。
久々に行ったらメニューが変わってた。
モーニングメニューとかやり始めてるのに驚いた。
メニューがハムエッグですからね。
ハムはぎりぎり肉とも言えるが、
吉野家のイメージとはだいぶ違うような気がする。
民間はやはり必死なんだなと改めて思った瞬間でした。
目を通してみたい本がたくさんある。
今メモってるだけで22冊。
独学で勉強してるので読まなくてもいいものもあるかもしれない。
でも、どれを読んでも無駄ということはないと思う。
なんせ法律家の専門家になるわけですから。
全てが自分の蓄積になる。頑張るよ。
今メモってるだけで22冊。
独学で勉強してるので読まなくてもいいものもあるかもしれない。
でも、どれを読んでも無駄ということはないと思う。
なんせ法律家の専門家になるわけですから。
全てが自分の蓄積になる。頑張るよ。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/28 NONAME]
[02/28 NONAME]
[02/15 NONAME]
[02/15 NONAME]
[09/11 NONAME]
最新記事
(06/21)
(06/21)
(06/21)
(06/20)
(06/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
回線オチナイデ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
©WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to ©GameOn Co., Ltd.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
当サイトで利用しているディアブロ3の画像はブリザード社又はスクウェアエニックス社、もしくはその両方に帰属しています。許可なく利用、転用はできません。ご了承ください。
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.
Copyright (c)ALL-M Co., Ltd. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
当サイトで利用しているディアブロ3の画像はブリザード社又はスクウェアエニックス社、もしくはその両方に帰属しています。許可なく利用、転用はできません。ご了承ください。
(c)2011 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc.All Rights Reserved.
Copyright (c)ALL-M Co., Ltd. All rights reserved.
(c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
アクセス解析